【久礼 特別純米酒 花火をみながら晩酌する河童】
ウソでしょう!? +12で 19度
はじめましてかな? 高知県高岡郡中土佐町久礼にある西岡酒造店の久礼さんです。
夏酒。河童が花火を見てるというのも良いですね。中土佐町には、清流・四万十川も通ってますし河童もいそうです。
ちょっと辛口の気分で、高知ならたぶん辛口だろうなと思って注文しました。そしたらびっくり。日本酒度+12!ちょっとどころじゃない辛口でした。しかもアルコール19度。これはなかなか強烈なスペック。
ちょっとやっちまったかなあと思いつつ、飲んでみます。
え?ナニこれ!?!?!? ウソ!!!
めちゃくちゃ飲みやすい!!!
最初にほんのり甘味を感じて口当たりがするり。アルコールなんて15度くらいに感じます。やっば!
香りは、乳酸&アルコールがやさしくふわり。高知らしい辛口の予感はありますが、きれいです。
口当たりは、するり酸旨ほの甘で飲みやすい。酸辛な味わいなんですが、酸味もトゲがなくてなめらかです。後半は、酸味と旨味がさらにじわっと広がって、後味ほんのり旨ビリビリ。
アテの、生ハムユッケの濃い塩旨ごま油味にめちゃくちゃ合います。酢漬けゴーヤと合わせても旨味が引き立ってOK。鰹のたたきなんかにも絶対合いますね、これ。
スペックは、
造り:特別純米 生酒
原料米:愛媛県産 松山三井
精米歩合:60%
アルコール度数:19% ・・・ 高い!
日本酒度:+12 ・・・ 高い!
酸度は基本は非公開っぽいけど、1.9と書いてあるサイトもありました。高っ! 大甘口を酸度で帳尻合わせるお酒はよくあるけど、こんな辛口でこれだけ酸度が高いのは珍しいですね。
ジブリで例えると「風立ちぬ」のカプローニさん。主人公・二郎の夢に出てくる、イタリアの有名飛行機設計技師です。一見すると親しみやすいし、尊敬すべき偉大な先達なんだけど、よく見るとどう考えてもヤバい人です。
満足度:★★★★☆
「良いかね日本の少年よ。飛行機は戦争の道具でも、商売の手立てでもないのだ。飛行機は美しい夢だ。設計家は夢に形を与えるのだ!」
— スカイリィ@フムン (@skyly1225) 2019年8月31日
カプローニさんのこの台詞大好き
それが悪魔の誘惑だとしても、間違いなく飛行機は美しい夢なのだ pic.twitter.com/agM8paTUZe
関連記事: