こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

くどき上手 > 月下美人

【くどき上手じょうず 純米大吟醸 Jr.の摩訶不思議ちゃん】

香りメロン 味わいメロン エロかわいい

くどき上手

くどき上手
くどき上手
くどき上手
くどき上手

大好きなくどき上手さん。ジュニアは、現社長の息子さん・今井俊典さんが造るシリーズ。普通のくどき上手よりもさらに甘じゅわな印象があります。今回の「Jr.の摩訶不思議ちゃん」は、同じような造りの「Jr.の不思議ちゃん」と、精米歩合が1%だけ違うもの。そんなんわかるか! 開栓した後の1日の経時変化の方が大きそうです。

このお酒、お店の冷蔵庫に入ってるのを見て、絶対に飲もうと思ってました。でも経験上、くどき上手さんって開けてからちょっと時間を置いた方が美味しい気がするんですよね。だから金曜日に伺ったときには、あえて注文しませんでした。次の日・土曜日に開く予定というのを聞いて、その次の木曜日・開栓してから6日目に訪問。良かった。まだ残ってた。楽しみにしてました。もう、香りを嗅ぐまえからも美味しいのはわかってます。

香りは、メロンの甘さとほんのり爽やかフルーティー酸。あああああ! 香りだけでイケる。

口に含んでも、やっぱりメロンの甘じゅわん。奥に控えめに座ってる清楚な苦味もまとめてかわいい! で、甘アルたっぷりの含み香が、明るくエロい。かわいいのに官能的なんです。やっば! これは危険!
後味はいつのまにかきれいに消えて、嫌味がまったくありません。

スペックは、
造り:純米大吟醸 生詰
原料米:播州特A地区 山田錦
精米歩合:44%
アルコール度数:16.3% ・・・ 高め
日本酒度:-7 ・・・ 甘口
酸度:1.4 ・・・ 普通
酵母:M310,協会1801号

ジブリで例えると、、、無理です。ジブリにこんなエロかわいいキャラはいません。
と、お店を出たら、お店で育てている月下美人の花が咲いていました。清楚なのに華やか。エロくてかわいくて派手で香り高い。これだ! 
この月下美人という花、年に1回~2回、夜になったら咲き始めて、朝にはしぼんでしまいます。だから、見れたのはほんと偶然。写真の状態はまだ全開じゃありませんが、これから深夜にかけてもっと派手に開くそうです。

満足度:★★★★★

月下美人

くどき上手

くどき上手

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。