こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]夢航海 > 夢光年(宇宙船サジタリウス)

夢航海ゆめこうかい

泡盛で 香りにくっきり 青リンゴ

夢航海

今日はちょっと特別編。日本酒ではなく、久しぶりの泡盛です。酒屋さんに行ったら応援販売の人が来てて、試飲させてもらったら今までの泡盛のイメージと違って面白かったから買ってきました。安かったですしね。720ml瓶で1000円ちょっとなんですが、アルコールが30度と日本酒の倍くらいあるので、それを考えたらだいぶお得です。

さっそく飲んでいきましょう。まずはストレートで。

香りは、強いアルコール感とくっきり青リンゴ。この香りがいちばんの特徴です。青リンゴ感のある泡盛って初めて。アルコール感もかなりしっかりありますね。まだ若い感じ。

口当たりはとろり青リンゴの甘酸。ただ、香りに引っ張られて青リンゴを感じてるだけで、味わい自体は小さいです。めっちゃ青リンゴ感があるのにあんまり甘くない。不思議な感覚。そして、中盤から30度のアルコール感がドドドドド。

僕はウイスキーでもブランデーでも基本はストレートで飲むので、このくらいのアルコール度数には慣れてはいます。でも、若いからか、アルコールの刺激は40度のウイスキーよりも強めですね。まだカドが取れてません。
これは、ロックや水割り、ソーダ割りが良いですね。キンキンに冷やして同量の強炭酸で割ったら、良い感じに爽やかになりました。

ジブリじゃないけど例えると、往年の名作アニメ「宇宙船サジタリウス」のエンディング曲「夢光年」。作詞:阿久悠、作曲:鈴木キサブロー、歌:影山ヒロノブ。大人が懐かしがる名曲です。
いや、名前が似てるだけなんですけどね。でも、思いついちゃったらもう頭から離れない。ラベルの絵も、雰囲気は違うけどどこか共通するところもあるかな。ああ、ラザニア食べたくなってきた。

満足度:★★★★

夢航海

夢航海

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。