こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]鈴鹿川 > ムタ(猫の恩返し)

鈴鹿川すずかがわ 純米】

米旨甘 濃厚ガツン 甘じゅわん

鈴鹿川

ひとつ前のアル添吟醸に続いて、「作」を醸す清水清三郎商店さんの地元酒・鈴鹿川さんです。今度は純米で、こちらも同じく奥さんの実家で出していただいたお酒。飲み比べできるように2種類用意していただくなんて、嬉しいですね♪
さっそく飲んでいきましょう。

香りは、お米の甘旨がしっかりで、ほんのりアルコール感。
口に含むと、濃厚ガツン! 入ってきた瞬間から力強い旨甘酸が広がって、さらにお米の甘味がじゅわん。でも、こんなに濃いのに、きれいに切れます。

吟醸の方も甘旨しっかりだったけど、こちらは段違いに濃厚でした。ロックにしても良い感じ。

ジブリで例えると「猫の恩返し」のムタ。口の悪い巨大猫です。本名はルナルド・ムーンで、伝説的な大犯罪猫。と言ってもその罪状は、湖の魚を全て食べ尽くして逃げたというものだから、猫の国は平和ですね。態度も身体も大きいけど、どこかかわいげがあります。

満足度:★★★☆

鈴鹿川

鈴鹿川
鈴鹿川

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。