こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]KAWABU > イバラードの風景(耳をすませば)

KAWABUかわぶ 純米おりがらみ Flat

気持ち良い 甘酸苦の おりがらみ

KAWABU

KAWABU

 

去年あたりから、ちょくちょく名前を聞くようになっていた、三重県の河武醸造さん。はじめてお会いできました。メイン銘柄は「鉾杉」。上位ブランドの「式」も話題になっていました。今回のお酒は、今年から加わったKAWABUシリーズの第2弾。夏のおりがらみです。
どんなお酒なんでしょう? 楽しみです。
さあ、味わっていきましょう。

色はきれいなおりがらみ。
香りはさわやか乳酸です。
口当たりは、するり気持ち良い甘酸苦から入ってきて、続いて甘酸じゅわん→旨苦じわん。後味の、舌の上にじんわり長~く残る苦味が、なぜかかわいらしいです。うまうま~。

おりがらみの良さが効いていますね。大好きな味わいです。美味しかった~。
ただ、温度が上がると、ちょっと苦味が目立ってきちゃうので、僕は雪冷え(5℃)くらいが好みでした。

スペックは、
造り:純米 生酒 おりがらみ
原料米:五百万石
精米歩合:65%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-3 ・・・ 甘め
酸度:1.5 ・・・ 普通
アミノ酸度:0.8 ・・・ 低い
酵母:三重MK-3

ジブリで例えると「耳をすませば」のイバラードの風景。雫の物語の中の幻想的な世界です。とても美しいけど、明らかに現実とは違う世界。清涼感があるのにどこか温かい不思議な色合いです。

この背景を描かれたのは井上直久さん。僕はこの世界観が大好きで、画集「イバラード博物誌」も持っています。以前はPCの壁紙にもしていました。
ちなみに井上直久さんは、耳をすませばの中で、聖司君のお爺さんの音楽仲間・口ひげ蝶ネクタイの南さんの声で出演もされています。ナイスボーカル!

満足度:★★★★☆

KAWABU

KAWABU

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。