【飛露喜 特別純米】
後半に お米の旨味が じわじわり
ちょっと前に、純米吟醸・愛山をいただいた飛露喜さん。今回は特別純米です。間違いない銘柄。さっそく飲んでいきましょう。
香りは、おだやかだけど、はっきりお米の旨甘とほのかな乳酸。
口当たりは、水のようにするとろ。薄味? と思ったら、お米の旨味を中心とした旨酸甘味がじわりじわり。そして豊かな旨アル含み香がふわあああ。
この日の3杯目、最初は爽やかフルーティーな別のお酒を飲もうと思ってたんです。でもひとつ前の死神さんを飲んだら、ちょっとしっかりしたお酒の気分に。飛露喜さんはそんな期待を見事にかなえてくれてました。ちょうど求めていた味わい。美味しかった~。
ジブリで例えると「となりのトトロ」の草壁タツオさん。サツキとメイのお父さんです。優しいけど地味かと思ったら、糸井重里さんの声優っぽくない独特の味わいが、後からじわじわきます。
満足度:★★★★
【北大寮歌豆知識】
— 北大いいね!〜Platform in北大🐮 (@miyakozo_yayoi) 2019年12月19日
宮崎駿作品「となりのトトロ」に登場する考古学者のお父さん「草壁タツオ」は、小説中は実は北大出身の設定なんです。小説版には「みやこぞやよいのくもむらさきに...」と「父さんは父さんの歌をうたい、」というシーンがあります。北大を代表する寮歌「都ぞ弥生」の一節です(^_^) pic.twitter.com/IEG8TaEUXt
そうなのか! 知らなかった!
関連記事:
- 価格: 9500 円
- 楽天で詳細を見る