こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]飛露喜 > 草壁タツオさん(となりのトトロ)

飛露喜ひろき 特別純米

後半に お米の旨味が じわじわり

飛露喜

ちょっと前に、純米吟醸・愛山をいただいた飛露喜さん。今回は特別純米です。間違いない銘柄。さっそく飲んでいきましょう。

香りは、おだやかだけど、はっきりお米の旨甘とほのかな乳酸。

口当たりは、水のようにするとろ。薄味? と思ったら、お米の旨味を中心とした旨酸甘味がじわりじわり。そして豊かな旨アル含み香がふわあああ。

この日の3杯目、最初は爽やかフルーティーな別のお酒を飲もうと思ってたんです。でもひとつ前の死神さんを飲んだら、ちょっとしっかりしたお酒の気分に。飛露喜さんはそんな期待を見事にかなえてくれてました。ちょうど求めていた味わい。美味しかった~。

ジブリで例えると「となりのトトロ」の草壁タツオさん。サツキとメイのお父さんです。優しいけど地味かと思ったら、糸井重里さんの声優っぽくない独特の味わいが、後からじわじわきます。

満足度:★★★★

そうなのか! 知らなかった!

飛露喜

飛露喜

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。