こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]東洋美人 > シータ(天空の城ラピュタ)

東洋美人とうようびじん CO2 】

ピチシュワで 爽やかかわいい 素直な子

東洋美人

東洋美人

初めて観るタイプの東洋美人さん。こちらのCO2というのは、東洋美人・土佐しらぎく・庭のうぐいす・三井の寿の4つのお蔵さんの共同企画だそうです。シリーズの条件は、アルコール度数12~13%の低アルで微発泡な日本酒ということ。CO2というのは、もちろん微発泡炭酸の二酸化炭素のことですね。
ちなみにこのお酒は、東洋美人さんで唯一の微発泡低アル酒だとか。どんな感じなんでしょう? いただきます。

香りは、おだやかほの甘乳酸。
口当たりは爽やかピチシュワ甘ぽん。かわいい甘味と酸味ですね。最後にほんのり旨味も広がりますが、全体的に軽やか&素直です。含み香も甘味中心で、ほのかに旨苦ぽわん。美味しい!


アテは、生ハムいちじく。その名の通り、いちじくを生ハムで巻いた一品。いちじくのかわいい甘味と、生ハムの豊かな塩味旨味が複雑に絡み合って美味しいです。そこにお酒を合わせると、口の中で、生ハムの旨味もいちじくの甘味もお酒の旨味も、まとめてふわっとふくらみます。これは良いペアリング。

スペックは、
造り:純米 生酒
精米歩合:50%
アルコール度数:13% ・・・ 低い
日本酒度:-5 ・・・ 甘い
酸度:1.5 ・・・ 普通

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のシータ。爽やかでかわいくて素直な良い子です。シータにお願いされたら、海賊だっておとなしく掃除しちゃいます。

満足度:★★★★

東洋美人

東洋美人

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。