こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]W 強力 > モニカさん(紅の豚)

Wダブリュー 純米 強力ごうりき 無ろ過生原酒】

甘味ぐおっ! 2年生熟 濃いW

W

大好きなWさん。これまでお米違いで10種類飲んでて、Wさんのまとめ記事も書いてます。でも、この剛力さんは飲めてなかったんですよね。そんなのが置いてあったら、飲まないわけにはいきません。

W
で、注文しようとしたら、実はこの子は2020年9月製造の2年もの。このお店、よくこういうことがあります。でも、Wさんの生酒の熟成なんて、逆に気になる。ますます飲みたくなって注文しました。

ちなみに強力ごうりきというのは、鳥取県オリジナルの酒米「食のみやこ鳥取県」というサイトによると、「最大の特徴は鳥取にしかないこと」だそうです。それってアピールとしてどうなん?とは思いますが。でも今回の強力は兵庫県多可産。どこにも書いてないけど、これはおそらく、鳥取の強力を兵庫県立農事試験場が取り寄せて選抜&品種改良した「但馬強力」というお米だと思われます。
紛らわしいですね。まあともかく、飲んでいきましょう。

香りは熟蜜。甘そう! 老(ひ)ねてる感じは全然ありません。保存状態良かったんでしょうね。安心していただきます。

口に含んだ瞬間から、甘旨どんっ! そこからさらに、甘味がぐおっと大きくなって、次いで旨味もどわっ!

Wさんらしい華やかな甘旨の名残はあるけど、それがもっと太くたくましくなってます。熟成感はあるけど、酸味や苦味は強くはありません。2年の間に、甘旨が良い感じに凝縮されてます。

このふくよかさが、お米によるものなのか、熟成によるものなのかはわかりません。でもまあ、熟成の効果は少なからずある感じですね。

スペックは、
造り:純米大吟醸 無濾過生原酒 ・・・ Wさんは、全て純米大吟醸スペックだけど純米表記です
原料米:兵庫県多可産 強力
精米歩合:50%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:-1.2 ・・・ 普通
酸度:1.3 ・・・ 普通
こちらは、熟成前の値なので参考程度に。

ジブリで例えると「紅の豚」のモニカさん。ピッコロ社長の姪で、ポルコの飛行艇製造のために来た人です。一瞬しか登場しないけど、一言「よろしく」とだけセリフもあります。ピッコロ社長の姪ってことは、フィオやジリオラさん達よりひと世代上。イタリアの奥さんって感じの、目鼻立ちのくっきりした、ふくよかな美人熟女さんです。

満足度:★★★★

紅の豚 モニカ
©スタジオジブリ

W

W

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。