こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]髙龗 > ハウル(ハウルの動く城)

髙龗こうりゅう あか

高千代の レア美味アル添 新製品

髙龗

髙龗

先程の光武さんに続いて、こちらも見たことないお酒。そもそも読めません。遠目に見て「高麗ください」って言っちゃったよ。でも、瓶を見たら下の方に「コウリュウ」って書いてますね。どこのお酒かな? 新潟県南魚沼市の、、、高千代酒造!? え?これ高千代さんだったの?

高千代酒造さんと言えば、漢字高千代ひらがなたかちよアルファベットTakachiyoの全部美味しい好きなお蔵さん。カタカナのシン・タカチヨはまだ飲んだことないんですが気になってます。

こちら調べてみたら、5年の歳月を掛けて造り出された新商品だそうです。たぶん販売開始は今年2022年5月くらい。しかも全国でも指折りの酒屋にしか卸していない超限定流通品なんだとか。醸造アルコール添加で一升瓶税抜2200円という高コスパ。高千代さんのアル添って初めてです。楽しみ♪

ちなみに「高龗」をググってみると、コトバンクの辞書がひっかかりました。それによると、高龗は「たかおかみ」と読み、「高は山峰を意味し、龗は水をつかさどる蛇体の神のこと。日本書紀に登場し、伊邪那岐命いざなぎのみことがその子軻遇突智かぐつちを斬った時に、雷神・山神とともに出生した神」なんだそうです。あと、ニコニコ大百科によると「龗とは、中二病患者御用達の漢字である」だとかwww まずそこからwww

まあ、何はともあれ、飲んでいきましょう。

香りは、アルコールとマンゴーっぽいフルーティーと稲の花と、かすかな焦げ感。おっ、複雑で良い!!

口に含むと、お米&サトウキビの甘味と、ほんのりライチの酸甘。そこから気持ち良い甘アルがじわん。アル添らしい直接的なアル感が、とても良い方向に働いてます。これは良いアル添。めちゃくちゃ美味しい!!!

ウナ肝
アテに合わせた、ウナ肝串の甘苦旨味とお酒の甘苦旨味が、全然違ってめっちゃ合う。お互いを補完し合っている感じですね。

こちらのお店、初めて来たんですが、アテは美味しくて安いし、お酒の品ぞろえも面白い。酒器も食器も素敵。これは、良いお店を見つけてしまいました。困ったなあ。通いたいお店がまた増えちゃった。

スペックは、
蔵元:髙千代酒造(新潟県南魚沼市)
造り:普通酒 無濾過
原料米:麹米/一本〆、掛米/不明
精米歩合:48%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2022年9月

48%!? この価格で!?

ジブリで例えると「ハウルの動く城」のハウル。甘いマスクのイケメン。自分の彼女を怖い元師匠のところに行かせたり、彼女に元カノの世話をさせたりするのはどうかと思うけど、カッコいいからしかたない。惚れる。

満足度:★★★★☆

髙龗

髙龗
髙龗

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。