こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]朝日山 > 本庄(風立ちぬ)

朝日山あさひやま 純米吟醸

ほの甘と くっきり苦アル ガツンふわぁ

朝日山

ちょっと前に上善如水湊屋藤助を飲み比べたとき、このお酒を思い出したんです。この2つと同じように、新潟のお蔵さんが造る淡麗辛口と、別ブランドを付けた新機軸酒。
朝日山は、久保田を醸す朝日酒造さんのお酒。このボトルはファミマ限定です。5月に飲んで美味しかったんですが、それ以来どのファミマに行っても売ってないんですよね。もう終売しちゃったのかと思ってたら、やっと見つけました。

まずは、前回美味しかった常温から。

香りはストレートなアルコール感の中にほんのり甘さ。あれ? 前回よりも刺激が強いように感じます。
口に含むと、苦アルコールがガツン。甘味もあるけど、前回より苦味とアルコール感の主張が強いです。

キンキンに冷やすと、苦すっきりで良い感じになってきました。でも、まだちょっと実力を出しきれてない気がするので、数日置いてみます。

で、3日後に再チャレンジ。
お、落ち着いてる。アルコール感はあるけど、その中の嫌な刺激がなくなってますね。苦甘アルコールしっかりで、美味しいです。存在感はあるけど嫌味のない苦味と、強くはないけど砂糖のようなくっきりした甘味。旨味や酸味は控えめです。アルコール感は15度にしては主張が強くて、最後は含み香になってふわぁっと飛んでいきます。

この日の晩ごはんだった、スパイシーなボークソテーによく合います。エスニック料理なんかにも良さそう。

口開けで飲んで「きつい」「固い」と思ったお酒は、このようにちょっと置いておくと化けることありますよね。うまく育ってくれました。

ジブリで例えると、前回と同じ「風立ちぬ」の本庄。主人公・二郎の大学時代からの親友です。いつもしかめっ面してるけど、めちゃくちゃ良い奴。東大卒の優秀な飛行機設計者。そして二郎よりずっと常識人で周りが見えていてイケメン。スペック高っ! 苦味が前回よりしっかり感じられるので、余計ぴったりですね。

満足度:★★★★

朝日山

朝日山

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。