こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]久保田 > ペジテの船の中の戦闘(風の谷のナウシカ)

【久保田 萬壽 純米大吟醸(くぼた まんじゅ)

すっきりきれいなだけじゃない、豊かな旨味がぶわっ

久保田

ごめんなさい。
正直、ナメてました。
新潟の代表とも言える久保田。たぶんひと昔前の、普通に美味しい端麗辛口なんだろうなっと。でも、ちょっと味見させてもらったら普通どころじゃない。予想以上にめちゃくちゃ美味しくてびっくり。味見だけじゃなく、ちゃんと飲みたくなってので改めて注文しました。

香りはおだやかきれいなアルコール感とバランス良い酸旨甘。
口当たりはするする酸とほろ甘じんわり旨味。上質な端麗辛口で美味しい。と思ったら、そこから深みのある豊かな旨味がぶわっ。こんなにぶわっとくるのに味わいはきれいなままで、すっと切れていきます。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」の、トルメキアに襲われたペジテの船の中の戦闘。基本は辛口です。トルメキアの兵士に追い詰められ、覚悟を決めたペジテの人たち。でもそこからユパ様の剣技が冴えわたります。カッコいい!

満足度:★★★★☆

久保田

 

余談ですが、ブログ更新時間を、原則毎日午前11時に変更します。お昼休みに開いていただいたら新しい記事が投稿されているはずなので、「今夜はどんなお酒を飲もうかな?」ってテンション上げて午後をお過ごしください。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

久保田 萬寿 純米大吟醸 1.8L 1本

久保田 萬寿 純米大吟醸 1.8L 1本

  • メディア: 食品&飲料