こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]志賀泉 > ラウラちゃん(紅の豚)

志賀泉しがいずみ 純米吟醸生原酒 Expert Kinoko】

きのこ向け? すっきりやさしい フルーティー

志賀泉

志賀泉

ひとつ前のウサギさんに続いて、またまた「なんだこれ!?」なお酒。はじめましての志賀泉さんです。なんか飲んだことあるような気がしたんですが、前に飲んでいたのは志太泉さんでした。似てる!

今回のお酒は、お蔵さんのある信州中野がきのこの名産地だから、きのこに合わせるためのお酒だそうです。でもこの日のアテにはきのこがなかった。残念!
ラベルの絵は、どうやらエノキ・エリンギ・ぶなしめじっぽいです。普通。でもどこか怪しい危ないキノコに見えてしまうのはなぜでしょう?
まあ、インパクトがあるのは良いことですね。それでは飲んでいきましょう。

香りはかすかにリンゴ。

口に含むと、おだやかやさしいフルーティー。すっぱ爽やかなリンゴっぽいですね。すっぱいけどやさしい。それがすうっと引いていって、後味はほんのり旨爽やか。

もしかして温度を上げたらと思って、手で包んでみました。涼冷え(15℃)くらいになったら、きれいな印象はそのままに、味わいがふくらんでぽわん。リンゴフルーティーほの米旨で良いですね。どっちも美味しかった。


アテは引き続き、おぼろとうふ。ほとんんど味がないのに、合わせるとお酒の味わいが膨らむのが不思議で美味しいです。

きのこに合わせるんだから、もっと旨味を乗せたお酒を想像してました。そしたらおだやかフルーティーが出てきたからびっくり。きのこに合うのかがわからないけど、だからこそ、ちゃんと合わせてみたいですね。美味しいのは間違いないから、損はしないでしょう。

スペックは、
蔵元:志賀泉酒造(長野県中野市)
造り:純米吟醸生原酒
原材料:山田錦+ひとごこち
精米歩合:59%
アルコール度数:14% ・・・ 低め
日本酒度:-8 ・・・ 甘口。え?こんなに低かったの!?
酸度:2.3 ・・・ 高い!
アミノ酸度:1.0 ・・・ 低い
酵母:協会1801号+協会901号
製造年月:2022年4月
出荷年月:2022年11月

ジブリで例えると「紅の豚」のラウラちゃん。フィオの従姉妹4人組のひとりで、2番目に歩いてくる子。目立った活躍はしないけど、めっちゃかわいくて、ちょっときりっとカッコいい。

満足度:★★★★

志賀泉

志賀泉

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。