こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

三千盛 > アリエッティのお父さん(借りぐらしのアリエッティ)[ジブリ酒]

三千盛(みちさかり 香るすずみさけ 純米大吟醸

+17? 超辛なのに やわらかい!

三千盛

三千盛

ひとつ前の18盛からの3000盛。167倍も盛ってる!!
お久しぶりの三千盛さん。岐阜県多治見市・(株)三千盛さんのお酒です。3年半ぶりですね。よく三千櫻さんとごっちゃになっちゃいます。

今回いただくのは夏酒。香るすずみさけという名前が良いですね。辛口の多い三千盛さんの中でも、香りのあるタイプだそうです。さっそく飲んでいきましょう。

香りは、、、え?
ほとんど香りません。「香る」とはいったい??

口に含むとほの乳酸。それがふわっと広がりつつ、米旨ふんわり出てきます。
やわらかおだやかクラシック。甘味は確かに無いんだけれど、とてもやわらかいから、味別に分析しないと甘くないことすら気付きません。
アル感も、14度よりも低い感じ。後味にやさしい旨味をほんのり残し、きれいにふんわり消えていきます。

これ、日本酒度+17~18もあるんですよね。数値的には超辛口。でも全くそんな気がしません。+3くらいの感じですね。アルコールが14度しかないのに日本酒度+17まで上げられるのも珍しいですね。普通は、糖分を完全に酵母に食わせないと日本酒度がそんなに上がらないから、その分アルコール度も上がるんです。完全発酵させてから多めに加水したのかな?

温まると旨苦が少し出てきます。それも悪くはないけど、僕は冷たい方が好きでした。

辛口でやわらかいから、食事に合う幅も広そうです。

マグロの脳天
今回のアテは、インドマグロの脳天。その名の通りマグロの頭の上の部分で、1匹から0.5%しか取れない希少部位なんだそう。ここのお店、時々こういうのが出てくるから油断ならない。これが、良い脂がたっぷり入っててめちゃくちゃ美味しかった! そしてお酒がそれを切りつつ旨味がほわわ。めっちゃ合う!!

ジブリで例えると「借りぐらしのアリエッティ」のポッド。アリエッティのお父さんです。実力はめっちゃ高いけど、物静か。やさしくて渋カッコいいんですよね。

好き度:★★★★

三千盛

三千盛
三千盛

【DATA】
蔵元:株式会社 三千盛(岐阜県多治見市)
造り:純米大吟醸
原材料:秋田県産 美山錦
精米歩合:45%
アルコール度数:14% ・・・ 低め
日本酒度:+17~18 ・・・ めっちゃ高い!
酵母岐阜県酵母G2
製造年月:2024年4月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ