こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

十八盛 > 二郎の母(風立ちぬ)[ジブリ酒]

十八盛(じゅうはちざかり 純米大吟醸 Asahi28】

米旨味 やわらかきれいで 上品で

十八盛

十八盛
十八盛

お久しぶりの十八盛さん。岡山県倉敷市・十八盛酒造さんのお酒です。1年半ぶりですね。
十八盛酒造さんは、別銘柄の多賀治が岡山県のランキング1位(SAKETIME調べ、2024.6.28現在)のお蔵さん。僕もこれまで、多賀治裏多賀治白黒動物シリーズ5種などを飲んできました。

でも、今回はちょっと佇まいが違います。なんせ、木箱入りで精米歩合28%の高級酒。他のお客さんからの、お店の周年記念のお祝いだそう。これはなかなか貴重ですね。ありがたくいただきましょう。

香りはおだやかお米の旨さ。やわらかきれいで上品です。飲まなくてもわかる、これは良いお酒。

口当たり、するりきれいに水のよう。と思ったら、旨酸苦がふんわりと。旨酸苦渋はそこからさらにじんわりふくらみます。
はあああ、美味しい。めっちゃきれい。
甘味はあるのかないのかわからないくらいだけど、やわらかさの中にほんのりだけ。

このお酒、きれいすぎてあんまり濃いアテには負けちゃいます。

A菜
A菜

合ったアテは、A菜炒め。A菜というのは台湾での俗称で、中国では油麦菜とも言われる一般的な野菜らしいです。確かに中国出張でよく食べた感じの味わい。A菜はマスターが好きで日本で探してたんだけど全然見つからなかったんだそう。そしたら、お客さんで農家の人が作ってくれたんだとか。ニンニクを効かせた炒め物がお酒に合います! 
あとは、レモンに合わせるのも最高でした。最近主張してるんですが、レモンって日本酒のアテとしてめちゃくちゃ優秀なんです。

ジブリで例えると「風立ちぬ」の二郎のお母さん。和服が似合う中でもどこかモダンな、とても上品な美人さんです。雰囲気は柔らかいんだけど、あんまり甘くはなさそう。

好き度:★★★★☆

 

十八盛

十八盛

【DATA】
蔵元:十八盛酒造株式会社(岡山県倉敷市)
造り:純米大吟醸 無濾過火入原酒
原材料:岡山県産 朝日
精米歩合:28%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
酵母:協会1801号酵母・協会9号酵母
製造年月:2023年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ