こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

みむろ杉 > サツキ(となりのトトロ)[ジブリ酒]

【みむろ杉 夏純 山田錦

夏らしい 爽やかジューシー 酸苦渋

みむろ杉

みむろ杉
みむろ杉
みむろ杉

しばらくぶりのみむろ杉さん。奈良県桜井市・今西酒造さんのお酒です。風の森の油長酒造さんと並んで、奈良のトップを走るお蔵さんですね。こないだ飲んだ別銘柄の叶結もめちゃくちゃ美味しかった!

今回のお酒は、見るからに夏酒。爽やかなデザインが良いですね。
さっそく飲んでいきましょう。

上立ち香、ライムとブドウと青リンゴ。爽やか酸ぽわフルーティー

口に含むと甘酸ぽん。やわらかジューシーフルーティー。酸味がじゅわっと主張して、軽やかなのにしっかり味。最後に苦渋じわわんと。
甘味は強くはないけれど、ずっと奥にいて存在感があります。
苦渋しっかりあるけれど、ひとつ前の喜楽長さんとは違って、こちらはお酒だけでもいけますね。
アルコール感は14度よりもさらにやさしくさわやかで、でもちゃんと酔い感もあって気持ち良い

爽やかジューシー酸苦渋で、夏にぴったり!

アテは、引き続きのいぶりがっこクリチも、焼鳥も美味しかったです。

ジブリで例えると「となりのトトロ」のサツキ。夏が似合うさわやか少女。

好き度:★★★★

みむろ杉

みむろ杉
みむろ杉

【DATA】
蔵元:今西酒造株式会社(奈良県桜井市)
造り:純米 原酒
精米歩合:65%
アルコール度数:14% ・・・ 低め
製造年月:2024年5月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ