こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

竹正宗 > ボーダー服の女の子(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

竹正宗たけまさむね 純米吟醸 しぼりたて無濾過生原酒】

ほの酸味 そこから甘アル じわじわり

竹正宗

竹正宗

はじめましてのお酒、福島県会津若松市・名倉山酒造さんの竹正宗です。お蔵さんの名前の通り、こちらは「名倉山」を醸すお蔵さんの原点となる銘柄の復刻版。お蔵さんの名前も、元々は竹正宗酒造だったそうです。

ラベルがクラシックで良いですねえ。でも無濾過生原酒ってことは、中身は昔ながらの造りではなさそうです。どんなお酒かな? さっそく飲んでいきましょう。

香りは、ほんのり柑橘フルーティー
口当たりは、フレッシュするり、ほの酸味。そこから甘アルじわじわり。バランスが良いですね。突出したところがありません。しぼりたて無濾過生原酒だからもっととんがってるかと思ったら、意外にすっきりでした。

これは、飲む順番を間違えたかもしれませんね。ひとつ前の秀よしさんが、アルコール感カツーンで印象強かったから、その後だとちょっと地味に感じちゃいます。飲むなら1杯目が良さそう。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の、ボーダー服の女の子。トンボの友達のひとりです。フレッシュで、ちょっとツン。でもエンディングではキキと一緒にトンボの飛行を応援しています。

好き度:★★★☆

竹正宗

竹正宗

 

【DATA】
蔵元:名倉山酒造株式会社(福島県会津若松市)
造り:純米吟醸 無濾過生原酒
原料米:福乃香(ふくのか)
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2023年1月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。