こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

上善如水 > カヤ(もののけ姫)[ジブリ酒]

【花見酒の上善如水(じょうぜんみずのごとし) 純米吟醸

ほの甘な 華やかじわ旨 クラシック

上善如水

上善如水
上善如水

4か月ぶりの上善さん。新潟県南魚沼郡・白瀧酒造さんのお酒です。
このお酒は、「白瀧酒造 12ヶ月のお酒2023」というシリーズの3月の分。たぶん去年までは「12ヶ月の上善如水」というシリーズだったと思うんですが、今年は上善さんだけじゃなくて、「湊屋藤助」や「魚沼」などの別ブランドも含めたシリーズになったみたいですね。上善さんの季節酒では、これまで、「ひやおろし」「ロック酒 by Jozen」「新米新酒」を飲んできました。
今回は「花見酒」。どんなのかな? さっそく飲んでいきましょう。

瓶はピンクですが、お酒の色は澄んだ透明です。
香りは、ほの甘 アルツンほわん。

口当たりは、ほんのり甘旨苦。からの旨苦じわり。じわ旨クラシックですね。

味わいは、普通の上善さんとよく似ていますね。でもこの子の方が、香りがふわっと少しだけ華やかで、味わいもほんわりやわらか。なるほど、上善さんの春酒ですねえ。

温度帯は、冷蔵庫で凍る手前くらいにキンキンに冷やすくらいが、とろっときれいで、口の中で温まるとともにふわっと香るのが美味しかったです。
そして、開栓後5日ほど放置したら、苦味がおだやかになって、さらにやさしくなりました。うん、より美味しくなってる!

上善如水

アテは、春らしく、菜の花のミルクパスタ。買ってきた菜の花がちょっと開花してたから、グラスに飾ってみました。まあ、この菜の花はこの後すぐに、スタッフ(僕)が美味しくいただいたんですが。
このパスタ、上善さんにも合いますねえ。ミルクパスタのやさしい旨味とお酒のやさしい旨味が調和します。今回は洋食に振ってみましたが、上善さんは良い子だから、いろんな食事と合いそうです。

ジブリで例えると「もののけ姫」のカヤ。アシタカの元許嫁です。
実は僕の上善さんのレビュー、アシタカを巡る女たちの妄想愛憎劇が繰り広げられてきたんです。

これまでのあらすじ:
①アシタカの初めての女だけど浮気されちゃう元許嫁・カヤ(普通の上善)
②タタラ場にやって来たカヤ(缶タイプの上善)
③アシタカにもらった黒曜石の小刀をながめてニヤニヤするサン」(ひやおろしの上善)
④アシタカをたらしこもうとする第三の女(新米新酒の上善)

うん、アシタカたいへんそう。
これは収集つかなくなってきたなあ。

っと思ってたんですが、ここにきて、やわらかい上善さん。これは、心の広い第一夫人ですね。さすがアシタカの最初の女。強気なサンや途中から入ってきたタタラ場の女の人をうまくなだめつつ、アシタカの手綱をしっかり握ってます。修羅場にしかならないと思ってた物語に、ハーレムハッピーエンドの可能性が見えてきました。まあ、そもそもカヤもサンも中の人(声優さん)は同じですしね。

好き度:★★★★

上善如水

上善如水
上善如水
上善如水

【DATA】
蔵元:白瀧酒造株式会社(新潟県南魚沼郡)
造り:純米吟醸
精米歩合:55%
アルコール度数:15~16% ・・・ 普通
日本酒度:+4 ・・・ ちょい辛
製造年月日:2023年2月10日

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。