こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

作 > ヴ王(風の谷のナウシカ)[ジブリ酒]

(ざく) 凝縮H】

甘アルが 激しくガツン 三倍満

作

作
作
作

お久しぶりのお酒、三重県鈴鹿市の超人気銘柄・作です。でもこの作はそんじょそこらの作じゃない。なんせ、アルコール度数が30%超え。酒税法による日本酒の定義は「アルコール分が22度未満」なので、これはもちろん日本酒じゃありません。種別は「雑酒」になっていますね。

このお酒は、純米酒「作 穂乃智」を、三菱ケミカルが開発したゼオライト膜に通したお酒。ゼオライト膜とは、非常に小さな穴がたくさん空いた膜。水分子はその穴を通れるけど、それより大きいアルコール等の分子は通しません。つまり、その膜を使うことで、お酒から水分だけを取り除くことができるんです。そのおかげで、アルコールだけじゃなく旨味などの成分も2倍に凝縮される。

とまあ、理屈はわかるんですが、味は全く未知数。でもこのお酒、375mlの小瓶が税込5500円することもあって、居酒屋さんではまず見かけないんです。ところが、元祖日本酒ユーチューバー・まちゃるさんの動画で、大阪のお店でこのお酒を飲んでた。そりゃもう行くしかありません。というわけで、こちらのお店には、このお酒を目当てにやって来ました。

さあ、いったいどんな味なのか、飲んでいきましょう。

色はほんのり黄色。この色はなんの色なんでしょうね。製造年月が去年の6月だから、多少は熟成されている可能性もあります。でももはや、そんな常識は通用しないような気もする。

香りは、アルコールがガツン! 甘味ボンっ!
僕はウイスキーやジンや焼酎もストレートで飲みますが、それよりアルコール感が強いよこれ。

口当たりは、とろりんと、いきなり甘アル激しくガツン。さらに甘アルが爆発して、苦味もズズン。これはアルコール由来の苦味っぽいですね。奥にほんのりレモンの酸苦もあります。

30度って、普通の日本酒の2倍のはず。でも、甘味もアルコール感も通常の3倍以上に感じます。シャアかよ、ザクだけに。
特にアルコール感は、40度オーバーのウイスキーよりも刺さります。まあウイスキーは、基本は樽熟成されてまろやかになってるんですけどね。
もちろん和らぎ水を飲みながらチビチビ飲んだんですが、和らぎ水はいつもの5倍くらい必要でした。

水割りにしたら良いのかもしれませんが、それじゃ凝縮した意味がないですよね。あ、でも、ライムを搾ってソーダ割りにするのは良さげ。

飲めたのは嬉しかったけど、好きかと言われたら、正直そういう次元のお酒じゃない。でも、経験としてはめちゃくちゃ面白かった!!!

ちなみにこの子、50ccで1300円でした。定価からすると、お店で提供するには良心的。でも50㏄はちょっと多いですね。ウイスキーと同じく、1ショット30ccでちょうど良いと思います。

アテは、発酵おでんではとても太刀打ちできません。合わせるなら、ナッツとかスモークチーズとかビターチョコとかが良さそう。うん、完全にウイスキーのアテやん。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のヴ王。漫画版だけに登場するトルメキアの国王です。つまりクシャナの父親。見た目はとても美しいとは言えないし、やってることはえげつないし、どう見ても暴君。ただ、愚王かとも思ってたら、終盤にまさかの大活躍。しかも言ってることが妙に哲学的で深いんですよね。「風の谷のナウシカ」という作品を体現する人物です。

好き度:★★★

作

作

【DATA】
蔵元:清水清三郎商店株式会社(三重県鈴鹿市)
造り:純米酒ゼオライト膜凝縮
アルコール度数:30~31% ・・・ 普通の倍
製造年月:2022年6月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。