【寒菊 True Red 雄町50 純米大吟醸おりがらみ無濾過生原酒】
華やかに 甘ぽわじゅわっと トロピカル
5/31~6/4に広島・福岡・山口を巡った「
リブロムさんが素晴らしくて大満足したんですが、まだ飲めそうだし、めちゃくちゃ楽しかったから、兄ルーさんとノビシロ珈琲さんの知ってるお店で二次会です。
いただいたのは、寒菊さんのTrue RedとTrue Whiteの飲み比べ。両方とも気になってたけど飲めてなかったんですよね。これを飲み比べできるのは嬉しいです。さっそく飲んでいきましょう。
香りは、飴とグアバ。お、ちょっとトロピカルですね。
口に含むと甘味がぽわん。ほんのり酸味もフルーティー。甘味はじゅわっとふくらんで、華やかジューシーほの苦旨。
含み香も、グアバとハーブが華やかぽわん。
いやあ、派手ですねえ。寒菊さんらしい甘じゅわが素晴らしいです。
アテは、おでんの盛り合わせ。そこから春菊・トマト・大根をいただきます。味がしっかり沁みててウッマ! これが、派手な寒菊さんにもしっかり合ってる!
ジブリで例えると「ハウルの動く城」のレティ。主人公ソフィーの妹です。華やかな美人さんで、カフェの看板娘。お客さんにもモテモテです。
好き度:★★★★☆
ハッター家の次女でソフィーの妹・レティー。カフェ「チェザーリの店」で働いている、明るく華やかな人気者です。 pic.twitter.com/lRfzVj4o6e
— アンク@金曜ロードショー公式 (@kinro_ntv) 2018年8月10日
【DATA】
蔵元:合資会社 寒菊銘醸(千葉県山武市)
造り:純米大吟醸おりがらみ無濾過生原酒
原料米:雄町
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-4.0 ・・・ 甘口
酸度:1.3 ・・・ 普通
酵母:M310酵母
製造年月:2023年5月
関連記事: