こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

天美 > ラピュタのラストシーン[ジブリ酒]

天美(てんび) 純米大吟醸 廣島千本錦】

幸せの かたちの甘酸 ふわあああ

天美

天美
天美

大好きな天美さんの、4ヶ月連続でリリースされるお米違い純米大吟醸赤磐雄町米に続いて第2弾、廣島千本錦です。
天美さんについては、こないだ特集記事を書きました。酒蔵立ち上げから、藤岡杜氏の来歴、味わいやお酒の紹介など、詳しく解説していますので、よろしければご覧ください。

廣島千本錦は、去年のお米違い大吟醸4本の中でもいちばん印象的だったんです。食事に合わせた時の幸福感がとんでもなかった。だから今年もめっちゃ楽しみにしてたんです。
それではさっそくいただきましょう。

まずは開栓。冠頭(アルミキャップ)を取って、ちょっと触っただけで、栓がぐぐっと上がってきてプシュ。吹き出しはしないけど、これは元気。天美さん、火入れでもやっぱりフレッシュです。

香りは、おとなしい上質マスカット。派手さはないけど気持ち良いですねえ。

口当たりはピリシュワ爽やか微炭酸。きれいな酸甘マスカット。甘酸ぽわっとふくらんで、甘旨ほの苦が残ります。うん、めちゃくちゃ美味しい。

あたりまえだけど、去年の記憶とも似ています。でも去年よりも明らかに、甘味がやわらかくてジューシー。味わいの大きさはそんなに変わらないんだけど、どことなく経験を積んでカドが取れたようなやわらかさを感じます。そして含み香は、甘旨ほの苦ふんわりアルコール。口いっぱいに美しく広がります。はああああ、気持ち良い。


アテの第1弾は、ゴマだれでいただく鯵のお造り・ゴマ鯵。去年感動したやつです。ワンパターンかなとは思ったけど、やっぱりあの感動が忘れられなかった。去年飲んだ中でも屈指のマリアージュです。鯵などの青魚って、独特の生臭さがあるじゃないですか。天美さんを飲むと、その生臭さが幸福感に変わってふわあああって包み込むんです。今年もやっぱり素晴らしかった。感動!!

 

第2弾は、スーパーで30%オフになってたいろいろお肉の詰め合わせ。うん、知ってた。こんなの合うに決まってる。ローストビーフにもローストポークにも地鶏炭火焼にも鴨にも合う。278円でこんなに幸せになっていいんでしょうか?
第3弾は、海老の唐揚げ少量パック136円。少量とは何かを問いただしたくなる豪勢さですね。で、この海老を天美さんと合わせると、前の2つとは違って、フルーティーさの方が際立つー!! 鼻に抜ける含み香がふわっとフルーティー。そしてその後、旨じわわん。
もちろんどれも合うだろうと思って買ってきたんですが、合いすぎて申し訳なくなるくらい、いろんなものと合います。ああああ、幸せ。

いつもの天美さんと同じで、お酒の減りがやたら速いけど、自制心を総動員して2.5合でストップです。

その後はちびちび味見ししつつ、開栓5日目。おおおおお! やっぱり味が開きました。より鮮烈フルーティーになってる! ただ今回は、初日から凄かったので、変化の幅はおだやかですね。

ガリバタトマチキチーズリゾット
この日合わせたのは、お昼ごはんに作った「ガリバタトマチキチーズリゾット」。ガーリックとバターを効かせたトマトチキンチーズのリゾットです。うちの定番のパスタを「リゾットにしてみたら美味しいんじゃね?」と思ってやってみて、大当たりしたレシピです。これに天美さんを合わせると、旨味がふわふわふわっ。ああああ、やっぱり幸せ。こういう、ちょっと洋風で旨味の乗った料理を合わせるのは、もう鉄板ですね。

トップ写真のオレンジにももちろん合います。お酒の甘味以外の部分がよりくっきりして美味しかった。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のラストシーン。全て解決して、みんなにまた会えて、明るく爽やかに終わります。そしてジブリの全楽曲のなかでも屈指の名曲・君をのせてが流れます。あああ、いいものを観たなあという幸せな余韻。この瞬間が大好きなんです。

好き度:★★★★★

お酒単体でもめちゃくちゃ美味しいし、さらに食事にも合うって最強ですね。
天美さんは最推し銘柄で、どれを飲んでも素晴らしいんですが、この子はその中でもさらに印象的でした。

そして、お米違い純米大吟醸第3弾は播州愛山。杜氏の藤岡さんによると、「今年はより愛山らしくをイメージしまして、ありったけの愛と感謝を注いだところ‥天美イチの甘うまな仕上がりとなりました」だそう。実はもう飲んでるので、早めにレビュー上げたいです。

天美

【DATA】
蔵元:長州酒造株式会社(山口県下関市)
造り:純米大吟醸 原酒
原料米:広島県廣島千本錦
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
酵母:協会901号
製造年月:2023年6月

ああ、美味しすぎて裏ラベル撮り忘れてた!!

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。