こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

あべ > サツキ(となりのトトロ)[ジブリ酒]

【あべ VEGA 2022】

酸じゅわり 蜂蜜レモンの 軽快酒

あべ

あべ
あべ

5/31~6/4に広島・福岡・山口を巡った「しゅ学旅行」。旅行はまだ続くんですが、飲んだお酒はこれが最後の1杯です。

最後を締めくくるのは、新潟モダンの大人気銘柄・あべさん。VTuberさんの配信ではよく登場するんですが、全然会えないんですよね。今まで飲めたのは、去年のあべグリーンと、おととしのあべブラックだけ。それが福岡で会えるとは!

今回のあべさんは、ベガ。あべ★(スター)シリーズの1本です。
スターシリーズは、一等星のごとく、インパクトのあるお酒を造りたいという思いが込められたシリーズ。通常の酒造りの方法から逸脱した、挑戦的な造りをしているそうです。そして、このシリーズのお酒には、すべて一等星の名前が付いています。しし座のレグルス、南のうお座のフォーマルハウト、おおいぬ座シリウスうしかい座アークトゥルスなど。ベガはこと座のα星ですね。夏の大三角のひとつで、七夕の織姫様。

あ、、、
あべさんにも年に1回しか会えてないわ。

それでは、飲んでいきましょう。

香りはおだやか、ほの蜜酸。

口に含むと蜂蜜レモン。ぽんっと弾けて酸味がじゅわり。甘味にはアンズ酒っぽさも出てきます。後味は蜜の甘味と渋味がじわり。ここで渋味を出してくるのが面白いですね。渋味は強くはないので、良いアクセントになってて、この渋味のおかげで食事に合わせやすそうです。
そして、13度の低アルなので、めっちゃ軽快。するする飲める。これは、お酒を飲み慣れてない人にも勧めやすいお酒です。

ジブリで例えると「となりのトトロ」のサツキ。夏が似合う元気な女の子。まだ大人になっていない、かわいらしい元気さですね。

好き度:★★★★

あべ

あべ

【DATA】
蔵元:阿部酒造株式会社(新潟県柏崎市)
造り:原酒
原料米:柏崎市産 五百万石
アルコール度数:13% ・・・ 低い
製造年月:2023年1月

酒学旅行、次の日には天美の長州酒造さんと大嶺酒造さんに行ってきました。これはまた別の機会にまとめます。
いっぱいお酒を飲んで、いろんな人に会えた素晴らしい旅行でした。会っていただいた方々、ありがとうございました。

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。