こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

飛鸞 > ボーダー服の女の子(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

飛鸞(ひらん) にこまる】

くっきりな 甘酸ぽわん 苦じわん

飛鸞

飛鸞
飛鸞
飛鸞

こないだのサケサミットでHEAVENを飲んだ飛鸞さん杜氏さんもお蔵さんの名前の由来もお酒もカッコよかったです。

今回のお酒は「にこまる」。にこまるは、長崎県の奨励品種であるお米の名前。食用米です。かわいくて良い名前ですね。「森のくまさん」に匹敵するかわいさ。飲むのははじめてだけど、噂にはよく聞く飛鸞さんのレギュラー酒です。どんなお酒かな? さっそく飲んでいきましょう。

上立ち香、ほわんと米旨マスカット。
口に含むと、フルーティーな甘酸がくっきりぽわん。と思ったら苦味がじわん。かわいい苦味ですね。
含み香は、ほんのり甘味と生酛のコク。後味に、ほんのり苦味が気持ち良く。

お店のお姉さんの話では、この日は開栓から4日目。初日はもっと酸があったけど、だいぶ落ち着いたんだそうです。僕はたぶん今日くらいの方が好きそうです。


アテは、ガンスとイカフライ。ガンスというのは広島の名物で、魚のすり身に玉ねぎなどを混ぜてフライにしたもの。写真右の四角いやつです。これがめっちゃ美味しい! そしてこの飛鸞さん、揚げ物によく合いますね。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の、ボーダー服の女の子。トンボの友達のひとりです。ちょっと苦味も見えるけど、基本的にははっきりした明るい性格の子。「もう働いてるの?たっくまし〜」とか言ってたのに、クライマックスではキキのことをめっちゃ応援してるのが熱いです。

好き度:★★★★

飛鸞

飛鸞

【DATA】
蔵元:有限会社 森酒造場(長崎県平戸市)
造り:純米 生酛造り 原酒
原料米:麹米/山田錦(20%)、掛米/にこまる(80%)
精米歩合:麹米60%、掛米65%
アルコール度数:14% ・・・ 低め
製造年月:2023年4月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。