こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

白龍 > アリエッティのお父さん(借りぐらしのアリエッティ)[ジブリ酒]

白龍(はくりゅう) 特別純米 しぼりたて無濾過生原酒】

旨苦が しっかりなのに やわらかく

白龍

白龍
白龍

 

福井県吉田郡永平寺町・吉田酒造の白龍さんです。黒龍さんの近所(車で10分くらい)の白龍さんですね。

白龍さん、新潟にも白龍酒造の白龍さんがあって、ちょっとややこしいんです。それ以上にややこしいのが吉田酒造という会社名。こちらは、石川県「手取川」「吉田蔵」の吉田酒造店さん島根県「月山」の吉田酒造さん滋賀県「竹生嶋」の吉田酒造さん、大阪府「緑一」の吉田酒造さんがあります。ついでに、福岡には麦焼酎「つくし」の西吉田酒造さんもある。余談ですが、Wikipediaで「吉田酒造」を検索すると、この福井の吉田酒造しか出てきませんでした。誰か他の吉田酒造さんの記事も作ってあげて。

で、今回の福井の吉田酒造さんは、永平寺テロワールをかかげ、地元のお米と水にこだわった酒造りをされているお蔵さんです。30年以上前から自社田を持っていて、今回のお酒も自社田の山田錦です。YouTubeにお蔵さんの周辺をドローン撮影した動画があるんですが、とても美しくて心が洗われます。

酒造りを牽引されているのは、蔵元の二女の吉田真子さん。2017年に杜氏に就任したときは、24歳。当時最年少の女性杜氏だったそうです。

真子さんは、先代の6代目蔵元であるお父様が体調を崩されたことで、大学卒業後すぐに実家に戻って酒造りの道に入ります。その後、北海道にできたばかりの上川大雪酒造さんで修行した後に、戻ってきて杜氏に就任されます。吉田酒造さんは、真子さんが杜氏なってからどんどん酒質が良くなってるんだそうです。現在の蔵元はお母様の吉田由香里さん。営業責任者はお姉さんの祥子さんで、家族ぐるみでの酒造りをされています。

このあたりのストーリーは、真子さんが杜氏就任直後に磨き35%純米大吟醸酒に挑戦したクラウドファンディング・Makuakeに詳しく載っていました。ちなみにそのクラウドファンディングは、目標比691%の大成功に終わってます。


さてそれでは、お酒をいただきましょう。

上立ち香は、ふわりんと、やわらかシロップ青バナナ。

口当たりも、とろりん甘酸旨。そこから旨苦がぶわっと広がって、、、え? その旨苦はどこ行った? いつの間にかきれいに消えています。

うっま!!!
クラシックで味わいがしっかりあるのに、やわらかい。どちらかと言うと辛口ですが、甘味もかわいらしいです。そして食事にも合う!!

アテは、おでんの出汁。おでんを食べ終わったら、残った出汁が勝手に湯飲みに入って出てきました。なにこのお店、最高すぎるんだが!

ジブリで例えると「借りぐらしのアリエッティ」のポッド。アリエッティのお父さんです。渋カッコよくてやさしいおじさん。物静かだけど「借り」のテクニックが凄い!

好き度:★★★★☆

白龍

白龍

【DATA】
蔵元:吉田酒造株式会社(福井県吉田郡永平寺町)
造り:特別純米 直汲み無濾過生原酒
原料米:福井県永平寺町山田錦(自社田栽培米)
精米歩合:60%
アルコール度数:16.5% ・・・ 高め
日本酒度:+3 ・・・ ちょい辛
酵母:協会901号酵母
製造年月:2023年5月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。