こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

7月のお勧め自選記事6選

毎月恒例の、振り返り記事です。
いやあ、暑いですねえ。僕がよく行くお店は、ウォーキングついでに3kmほど歩いて行ってるんですが、そりゃもう汗だく。着いたらまずお水をいただいて、それから日本酒を選んでます。まあ、ダイエットにはちょうど良いですね。

今回も、記事の内容部門3本と、美味しかった部門3本を選びました。今回も6本に絞るのがなかなか大変でしたが、その中から厳選した6本をお送りします。
まずは内容部門から。

 

まずは、宮崎駿監督10年ぶりの新作の感想記事。ジブリファンとしてはこれは外せません。いつもとは逆に、映画をお酒に例えてみました。ネタバレ部分は踏みにくいように、薄いグレーにしています。

 

次は、5/31~6/4の「(しゅ)学旅行」で行ってきたリブロムさんのお酒。リブロムさん、お酒も美味しかったんですが、それ以上に料理が凄かった! 想像もしなかった料理やペアリングを堪能しました。その中で、こちらがいちばん衝撃的な料理が出てきた記事です。だって鶏肉のソテーにビターチョコのソースをかけるんですよ。しかもめちゃくちゃ美味しかった。

 

3本目は、福岡でお会いした兄ルーさんにいただいたお酒。4MMPという新しい日本酒の香りが出るお酒です。面白いお酒でしたし、兄ルーさんに教えていただいた明太子パスタとのペアリングは、今年5本の指に入る超絶マリアージュでした。

 

ということで、続いては美味しかった部門。さっそくどうぞ。

 

1本目は、日本酒普及系VTuber・如月ささらさんのキャンペーンでいただいたお酒。大人気銘柄・寒菊さんの最高スペックのお酒ですからね。もう間違いない。寒菊さんらしい甘じゅわに加えて気持ち良い渋味があり、食事にも合います。

 

次は、翔空さん。なんとトマトとバジルを加えて醸したどぶろくです。まさに飲むピザ。でもこの子、イロモノじゃなくてめちゃくちゃ美味しいんです。なんで!?

 

最後は、もう安定の天美さん。廣島千本錦は去年も飲んで、★5の感動的な美味しさだったんです。でも驚くことに、今年はさらに素晴らしくなっていた! そして、お酒単体でも感動なのに、食事と合わせたらさらにほわああああ。とんでもないお酒ですよこれ。超おすすめです。

 

ということで、今月の6本でした。明日から8月。ってことは、そろそろひやおろしなどの秋酒も出てくる時期ですね。今年はどんな秋酒に会えるかな?

いつも、下に設置している投票リンクや★評価、インスタやツイッターのいいねで応援していただける皆様、記事を読んでいただけている皆様、本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになっています。
それでは、また!

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。