こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

山三 > サン(もののけ姫)[ジブリ酒]

山三(やまさん) 山霞 うすにごり無濾過生原酒 山恵錦】

鮮やかな 苦味と酸味の うすにごり

山三

山三
山三
山三

はじめましてのお酒、長野県上田市・山三酒造さんの山三 山霞です。

山三酒造さんは、大政奉還の年・1867年の創業。でも、高齢化と後継者不在、設備老朽化により2015年からは休眠状態になってしまいます。
そこで「地域の伝統を絶やしたくない」と立ち上がったのが、現代表の荻原慎司さん。パチンコ・パチスロ機卸売の会社を経営されていた方で、異業種からの参入です。杜氏には、京都のハクレイ酒造で製造主任をしていた栗原由貴さんを招聘し、醸造方法と設備も見直して、蔵の立て直しが動き出します。

荻原さんが経営を引き継いだのが、2021年。そして2023年3月、ついに再始動後最初のお酒がリリースされました。その中の1本が今回の山三 山霞。

実は今回のお酒は、山三酒造さんのツイッターの、酒蔵復活キャンペーンに当選していただいたお酒です。うん、当時はまだXじゃなくてツイッターだった。製造年月が2023年3月ということは、本当に復活第1弾のお酒ですね。心して飲んでいきましょう。

山三
色はほんのりうすにごり。気泡もプチプチ見えています。
上立ち香、控えめスポドリ甘乳酸。うすにごりらしい爽やかさ。

口に含むとピリシュワの炭酸感と苦酸甘。にごりらしい苦味と酸味が鮮やかです。苦酸は、そこからぽわっと広がって、後味しっかり苦じゅわん。

苦味が効いてますね。マスカットな酸味もあって爽やかですが、甘味は控えめ。これは、食事に合わせたいお酒です。

鶏むねたたき大葉焼き
という訳で合わせたのは、お昼ごはんに作った「鶏むねたたき大葉焼き」。レシピは安心安定、リュウジさんのバズレシピです。これが凄かった! 胸肉なんだけど、柔らかくて絶妙に弾力あって、肉汁感もある。旨味がたっぷり乗っていて、大葉の風味がふわり。この旨塩味にお酒がばっちり合っています。美味しかったー。

その後は、5日間かけてちびちび。味わいはだんだん落ち着いていきました。苦味がおさまって、やさしい酸甘が立ってきた。最初の鮮やかな苦味も嫌いじゃないけど、僕は5日目の方が好きですね。

ジブリで例えると「もののけ姫」のサン。鮮やかな苦味と酸をたっぷり抱えたヒロインです。でもアシタカに会って、だんだん落ち着いてかわいくなっていく。

好き度:★★★☆

山三

山三
山三

 

【DATA】
蔵元:山三酒造株式会社(長野県上田市)
造り:純米吟醸 うすにごり無濾過生原酒
原料米:長野県東御市八重原産 山恵錦
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
酵母:アルプス酵母
製造年月:2023年3月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。