こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

聖 > 杏奈(思い出のマーニー)[ジブリ酒]

(ひじり) Hizirizm(ヒジリズム) GOTH 生酛純米吟醸直詰生】

力強い やわらか酸が 印象的

聖

聖
聖

お久しぶりの聖さん。こちらのHizirizmは、「試験醸造」「挑戦酒」をメインとした数量限定シリーズです。ラベルがフェルトみたいなふわふわ起毛生地で、特別感がありますね。前に赤いラベルの雄町50を飲んだんですが、今回のお米は渡船です。

ところで、「Hizirizm GOTH」で検索すると、「渡舟50」と書いてあるサイトが非常に多いですね。「渡舟」という銘柄はありますが、お米の品種としては「渡船」が正しいと思うんです。裏ラベルにも「渡船」って書いてますし。ややこしいですけどね。

まあ細かいことは気にせず、味わっていきましょう。

上立ち香、フルーツぽわ酸アルコール。酸をしっかり感じます。

口に含むと、やわらか酸が印象的。桃蜜の甘味もしっかりあるけれど、マスカットとかすかにオレンジの酸が目立ってます。後半は、渋苦じわわ、アルぽわわ。後味に、甘苦渋味がずしんと響く。

チャート上では酸味以外はそれほど大きいわけじゃないけど、全体としてはけっこう力強い味わいです。

ジブリで例えると「思い出のマーニー」の主人公・杏奈。ツン成分が多くてほんのりかわいい酸と、しっかり苦渋。甘さもあるんだけど、酸の印象が強いです。

好き度:★★★☆

聖

聖

【DATA】
蔵元:聖酒造株式会社(群馬県渋川市)
造り:純米吟醸 生酛 直詰 生.
原料米 滋賀県産 滋賀渡船6号
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+1.1 ・・・ 普通
酸度:1.7 ・・・ 高い
酵母:M-310
製造年月:2023年5月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。