こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

松乃井 > マキさん(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

松乃井(まつのい) オンナの辛口

辛口で しっかりだけど やわらかく

松乃井

松乃井

はじめましてのお酒、新潟県十日町市・松乃井酒造場さんの松乃井さん。はじめてなのにいきなり刺激的な感じですね。
こちらは、杜氏の奥様・古澤布美子さんが、自分好みの“晩酌酒”としてプロデュースしたお酒なんだとか。調べて見たら「バブル時代の賑やかな頃を知る、大人の女性を想って生まれたお酒」「R-40(40歳以上)の日本酒上級者女子のための晩酌酒」とか、これまた刺激的な言葉が踊っています。
こんなの気にならないわけがない。さっそく飲んでいきましょう。

香りは控えめセメダイン。
セメダイン感は、けっこう当たり外れがあるんですよね。ものによってはなかなかキツい。でも、ここまでセメダイン感がプラスに働いているのははじめてです。アル添らしい甘アルコールと混ざり合って気持ちいい!

口に含むと、ふわっと酸味がやわらかく。そこから旨味がじんわりと。最後はアル感カッコよく。
おお、美味しい! 辛口で芯はしっかりしているけど、当たりがやわらかくて飲みやすいです。

雪冷え(5℃)だとちょっと固いけど、温度が上がってくると、ほんのり甘味が出てきて良いですね。やわらかさが出て、仲良くなれた感じ。花冷え〜涼冷えくらいが好きでした。

アテ、引き続きホタルイカの沖漬けに合わせたら、ダメでした。新潟の辛口なのになんで!?

ひょうたん
というわけで、注文したのがひょうたんの漬物。漬物と言っても酢漬けですね。これが大当たり。漬物のやわらかな酸味がお酒の甘味を引き出して、ウッマ!!

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のマキさん。最初はカッコいいあこがれの対象だったけど、仲良くなるとかわいいところが見えてきます。自立した優秀なお姉さん。

好き度:★★★★

松乃井

松乃井

【DATA】
蔵元:株式会社 松乃井酒造場(新潟県十日町市)
原料米:五百万石・こしいぶき
精米歩合:65%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+8・・・ 辛口
酸度:1.4 ・・・ 普通
製造年月:2023年8月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。