こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

大嶺 > 杏奈(思い出のマーニー)[ジブリ酒]

大嶺(おおみね) 3粒 生詰ひやおろし 雄町

酸甘渋 低アルなのに しっかりと

大嶺

大嶺

こないだ買えなかった大嶺さんのひやおろし雄町。今年は諦めてたんですが、こちらのお店にちゃんと入ってました。これはラッキー。この日は2杯で終わるつもりだったんですが、こんなの見つけたら飲まないわけにはいきません。

こないだ飲んだ大嶺ひやおろし山田錦の時にも書きましたが、大嶺さんのひやおろしには山田錦と雄町の2種類があります。両方この緑の瓶が特徴。で、いつもの大嶺さんのルール通り、お米の色は山田錦が白で、雄町が黒です。
大嶺さんの秋酒には、「秋麗かすみ生酒」もあって、去年めちゃくちゃ美味しかったんです。今年も入荷報告は見たけど、忙しくてまだ買いに行けてません。もう売切れてるかもなあ。飲めたらいいなあ。

まあ気を取り直して、ひやおろし雄町。こちらも去年めちゃくちゃ美味しかったお酒です。
それでは、いただきます。

香りは米旨マスカット。やさしいけれどしっかりと。

口に含むと最初から、鮮やか酸味がいきなりぽわん。マスカットの酸味甘味がぽわっとふくらみ、後からやわらか旨味もじわん。後半から後味にかけて、口の中がキュッとなる渋い収れん味がじゅじゅっと出てきます。

ん?去年より酸が立ってて渋味が強いような気がします。それでも美味しいんだから凄いんですけどね。
去年は雄町の方が好きだったけど、今年は山田錦の方が美味しかった。

ちなみにこの日は開栓初日。そのせいか、ちょっと固い感じがします。3日くらい置いとくと、だいぶ丸くなって味も開きそうです。でも、そこまで持たずに、あっという間になくなるんだろうなあ。既に半分なくなってるし。

ジブリで例えると「思い出のマーニー」の主人公・杏奈。物語前半の、酸が立ってて渋味のある杏奈ですね。ちょっと友達になりにくそうなんだけど、かわいいです。

好き度:★★★★

大嶺

大嶺
大嶺

【DATA】
蔵元:大嶺酒造(山口県美祢市)
造り:純米 原酒 生詰
原料米:雄町
精米歩合:50%
アルコール度数:13% ・・・ 低い
製造年月:2023年8月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。