【大嶺 3粒 生詰ひやおろし 雄町】
酸甘渋 低アルなのに しっかりと
こないだ買えなかった大嶺さんのひやおろし雄町。今年は諦めてたんですが、こちらのお店にちゃんと入ってました。これはラッキー。この日は2杯で終わるつもりだったんですが、こんなの見つけたら飲まないわけにはいきません。
こないだ飲んだ大嶺ひやおろし山田錦の時にも書きましたが、大嶺さんのひやおろしには山田錦と雄町の2種類があります。両方この緑の瓶が特徴。で、いつもの大嶺さんのルール通り、お米の色は山田錦が白で、雄町が黒です。
大嶺さんの秋酒には、「秋麗かすみ生酒」もあって、去年めちゃくちゃ美味しかったんです。今年も入荷報告は見たけど、忙しくてまだ買いに行けてません。もう売切れてるかもなあ。飲めたらいいなあ。
まあ気を取り直して、ひやおろし雄町。こちらも去年めちゃくちゃ美味しかったお酒です。
それでは、いただきます。
香りは米旨マスカット。やさしいけれどしっかりと。
口に含むと最初から、鮮やか酸味がいきなりぽわん。マスカットの酸味甘味がぽわっとふくらみ、後からやわらか旨味もじわん。後半から後味にかけて、口の中がキュッとなる渋い収れん味がじゅじゅっと出てきます。
ん?去年より酸が立ってて渋味が強いような気がします。それでも美味しいんだから凄いんですけどね。
去年は雄町の方が好きだったけど、今年は山田錦の方が美味しかった。
ちなみにこの日は開栓初日。そのせいか、ちょっと固い感じがします。3日くらい置いとくと、だいぶ丸くなって味も開きそうです。でも、そこまで持たずに、あっという間になくなるんだろうなあ。既に半分なくなってるし。
ジブリで例えると「思い出のマーニー」の主人公・杏奈。物語前半の、酸が立ってて渋味のある杏奈ですね。ちょっと友達になりにくそうなんだけど、かわいいです。
好き度:★★★★
杏奈の涙は稲村さんの作画。
— 米林宏昌 (@MaroYonebayashi) 2020年4月3日
まつ毛についた玉になった涙が美しい。#思い出のマーニー pic.twitter.com/VftjloNtZA
【DATA】
蔵元:大嶺酒造(山口県美祢市)
造り:純米 原酒 生詰
原料米:雄町
精米歩合:50%
アルコール度数:13% ・・・ 低い
製造年月:2023年8月
関連記事: