こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

大嶺 > おソノさん(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

大嶺(おおみね) 3粒 生詰ひやおろし 山田錦

フルーティー 甘旨ぽわん ふくよかに

大嶺

大嶺
大嶺
大嶺
大嶺

去年もめちゃくちゃ美味しかった大嶺さんのひやおろし、今年は買いたいと思って、特約店のX(Twitter)をチェックしてたんです。で、入荷報告が出て3日後に買いに行きました。

大嶺さんのひやおろしは、この緑の瓶が特徴です。そしてお米は、今回の白いお米が描いてある山田錦と、黒いお米の雄町の2種類。でも雄町の方は、もう売り切れてました。聞いてみたら、あっという間に売れちゃったそうです。残念。

まあ、山田錦の方が買えただけでもラッキーです。さっそく飲んでいきましょう。

香りは甘旨フルーティー。うん、これぞ甘旨フルーティー。シャインマスカットの甘味酸味とお米の旨味が豊かにぱああっ。ほんのり苦アルも良いアクセント。これはもう間違いありません。絶対美味しいやつ!

口に含むと、マスカットと桃の甘酸味がじゅわっ。奥に旨味も苦味もくっきりいます。中盤からは甘味も旨味もふくよかに広がって、旨フルーティー&アルコールの含み香がほわわあーん。そして豊かな旨苦甘の後味がじわあああ。
うんまああああ!
今年もやっぱりめちゃくちゃ美味しいです!


この日のアテは、カニカマ&キャベツのからしマヨサラダと、燻製合鴨。どちらとも合います。アテの味をお酒が塗りかえてくれる感じ。それも強引に上書きするんじゃなくて、アテの良さを活かした上で、お酒の個性がいつの間にか全面に広がってるという感じ。凄い!

2日目以降も味わいはふくよかなまま。うまあああ。
合わせたアテは、雑炊の素を使った「ちょっとカニそうめん」、しらすと和えた「無限キャベツ」、マキシマムというスパイスを効かせた焼き魚、「たっぷりきくらげと豚肉のネギ玉炒め」など。どれとも合いますね。特にスパイス系は、お酒の甘旨が引き出されます。うっま!!

ちょっとカニそうめん
無限キャベツ
たっぷりきくらげと豚肉のネギ玉炒め

「ちょっとカニそうめん」と「たっぷりきくらげと豚肉のネギ玉炒め」は僕のオリジナルレシピです。画像をクリックするとクックパッドが開きます。

旨味がしっかりあったので、久しぶりに燗にもしてみました。クーラー効かせた部屋で飲む燗も良いですね。40℃ぬる燗から50℃熱燗まで、温度計を見ながら飲んでみましたが、甘味が少し抑えられて、焼きミカンのような鮮烈な酸甘が華やかに広がって美味しかった。基本は冷酒が良いですが、燗も面白いです。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のおソノさん。豪快な笑い方が魅力的。そして、ふくよかな優しさで包んでくれます。

好き度:★★★★☆

大嶺

大嶺
大嶺

【DATA】
蔵元:大嶺酒造(山口県美祢市)
造り:純米 原酒 生詰
原料米:山田錦
精米歩合:60%
アルコール度数:14.5% ・・・ 低め
製造年月:2023年8月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。