こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

花邑 > 金色の野(風の谷のナウシカ)[ジブリ酒]

花邑(はなむら) 純米大吟醸 山田錦

上品な ほわ甘ほの苦 恍惚に

花邑

花邑

酸度9.6が強烈だった舞美人さんに続いては、またまた登場・花邑さん。秋田県湯沢市・両関酒造さんのお酒です。
さすがに舞美人さんで終わるのはアレだけど、そんじょそこらのお酒じゃ舞美人さんの酸を上書きできなそう。というわけで、大好きな花邑さんでフィニッシュです。

花邑さん、今年はリニューアルされたラベルで、酒未来美郷錦出羽燦々を飲んできて、どれもめちゃくちゃ美味しかったんです。他にも愛山雄町秋田酒こまち陸羽田は飲んだことあるんだけど、山田錦ははじめまして。しかも、去年まで純米吟醸だったのが、今年から純米大吟醸にバージョンアップしたんだそうです。もう期待しかない!
さっそくいただきます。

上立ち香、ほんのり上品 メロンの甘さ。あああ、既に気持ちいい。

口に含むとやわらかい 甘味がいきなり恍惚ぽわん。しっかり甘くてエロいのに、やさしく上品おしとやか。なにこれやっば!!
後半は、ほんのり苦味も出てくるけれど、その苦味もまた上品で魅力的。含み香も、とろ甘ほの苦ほわっと広がり、幸せな甘い後味残しつつ、ふんわりきれいに消えていきます。少しもベタつくことのない、やさしい甘味がとっても豊か。これは素晴らしい!!

酸味はほとんど感じません、でも舞美人さんの酸があまりに強烈だったから、それで消されている可能性もありますね。でも酸があったとしてもこの魅力は変わりません。美味しかったーー!!!

しかもこの花邑さん、こんなに甘いのに、フルーツピーマンの爽やかさにも、もろみ味噌の甘塩味にも、うるめいわしのしっかり塩にも、レモンの酸にも全部合う。ほわああああ、至福!

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のクライマックス・金色の野のシーン。なんといういたわりと友愛じゃ!!

好き度:★★★★★

花邑

花邑

【DATA】
蔵元:両関酒造株式会社(秋田県湯沢市)
造り:純米大吟醸 瓶火入れ一回
原料米:山田錦
精米歩合:45%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:-7.8 ・・・ 甘口
酸度:1.5 ・・・ 普通
アミノ酸度:1.0 ・・・ 低い
製造年月:2023年10月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ