こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

ソガ・ペール・エ・フィス > レティ(ハウルの動く城)[ジブリ酒]

Soggaソガ pèreペール et filsフィス LE SAKÉサケ ÉROTIQUEエロティック DEUXドゥー

エロ甘酸 半年過ぎた ソガペさん

ソガ・ペール・エ・フィス

ソガ・ペール・エ・フィス

お久しぶりのソガペさん。長野県上高井郡小布施町・小布施ワイナリーさんのお酒です。お蔵さん(?)は、その名の通りのワイナリー。ワイン造りができない冬の間だけ、趣味で造る日本酒です。だから、生産量は少なくて入手困難。そして、趣味なのにというか、趣味だからなのか、こだわりのレベルがとんでもない。そのこだわりは裏ラベルに細かい字でびっしり書いています。

DEUXというのは、フランス語で「2」。アン・ドゥー・トロワのドゥーですね。協会2号酵母を使っているから「2」です。

詳しい方は、「この時期にソガペ、、、」って思いますよね。例によって、裏ラベルの一番下の部分を見てみましょう。
品質保証期限2023年4月30日。ドゥーは繊細な香味であるが故に熟成には不向きです。美人薄命
あ、4月末までなんだ。
前回飲んだリアサケナチュレルは「2022年7月1日以降は超マニアックな香り、味わいのSAKEになる可能性があります」だったんですが、今回は期限が短いし、超マニアックですらない。これを飲んだのは10月末だから、品質保証期限をほぼ半年過ぎてます。
大丈夫なのかこれ?

それでは飲んでいきましょう。

香りはふんわりパインとマンゴー。お、美味しそう。

口当たり、ちょっととろっと甘味がぽわわ。いきなり甘い!
そこから酸甘どわっと開く。

これは味が乗った甘酸。濃い! でも旨味も苦味も控えめです。
熟成には不向きって書いてるけど、これは熟成大成功。サケエロティックに偽りなし。エロい!


アテの、手羽元唐揚げのしっかり旨塩脂との相性もばっちり。お酒の甘酸が合わさることで味が完成しました。

ジブリで例えると「ハウルの動く城」のレティ。主人公ソフィーの妹です。華やかな美人さんで、カフェの看板娘。この、若いけど濃厚華やかでエロい感じはレティ。

好き度:★★★★

ソガ・ペール・エ・フィス

ソガ・ペール・エ・フィス

【DATA】
蔵元:小布施ワイナリー株式会社(長野県上高井郡小布施町)
造り:純米 生酛 無濾過生原酒
原料米:長野県産 美山錦(農薬不使用) ・・・ 小布施さんは全量美山錦です
精米歩合:59%
アルコール度数:14% ・・・ 低め
酵母:協会2号酵母
製造年月:2023年2月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ