こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

而今 > 松崎良子さん(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

而今じこん) 純米吟醸 愛山 火入】

高品質! しっかりなのに 美しく

而今

而今
而今
而今

お久しぶりの而今さん。三重県名張市・木屋正酒造さんの造る超人気銘柄です。「而今」とは「過去に囚われず、未来に囚われず、ただ今を精一杯生きる」という意味。カッコいいですね。

あまりに人気で、ネット通販を見ると、この愛山は一升瓶で3万円近くの値段が付いています。でも、定価は4620円(税込)なので、そんな高い値段で買っちゃいけませんよ。

言わずと知れた銘酒。しかもお米は「酒米のダイヤモンド」愛山です。実は而今さんの愛山は、2020年から毎年こちらのお店でいただいています。今年で4年連続。だからもう、美味しいのは知ってます。さっそく飲んでいきましょう。

香りはほんのり米甘と、ふんわり洋ナシ、かすかにバナナ。

口に含むとフレッシュな、甘酸ジューシーマスカット。奥にほのピリ微炭酸。それがふわっとふくらんで、お米の旨味が追いかける。
美しい 甘旨アルの含み香が、すうっと鼻に抜けていき、後味に 何も残さず消えていく。でもその後は、美味しかったという余韻がしっかり残ります。

うんま!!
しっかりしたお酒なんだけど、ゴツいわけじゃなくて美しい。味わいはどれも特段強いわけじゃないんだけど、とにかく美味しい。質が高いとはこういうことかと実感できます。やっぱり凄いお酒!


アテは、明太ポテサラが最高に合いました。明太子の塩味と辛味がほんのり効いたやさしいポテサラで、お酒の甘旨がふわああああっとさらに開きます。
ビンチョウマグロのお造りも、魚の脂がお酒と溶け合って、醤油がお酒の甘味を引き出してじわああああ。これも幸せ!

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の松崎良子さん。主人公・海ちゃんのお母さんです。しっかりした大人の女性で、めっちゃ美人さん。しかも戦後すぐの時代に単身で留学するくらい優秀です。

好き度:★★★★☆

而今

而今

【DATA】
蔵元:木屋正酒造株式会社(三重県名張市)
造り:純米吟醸 火入
原料米:兵庫県産 愛山
精米歩合:50%
アルコール度数:15.5% ・・・ 普通
日本酒度:±0 ・・・ 普通
酸度:1.6 ・・・ 普通
製造年月:2023年10月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ