こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

初孫 > コキリさん(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

初孫はつまご) 雪女神 磨き45 生酛純米大吟醸

上品で やさしい甘味 フルーティー

初孫

初孫
初孫
初孫

はじめましてのお酒、山形県酒田市・東北銘醸さんの初孫です。
でもすいません、名前だけは知ってたけど、どんなお酒か全然知りません。どんなかな? 楽しみです。

原料米の雪女神は、山形の高級酒米ですね。この雪女神を商品名に使用するには、精米歩合50%以下で純米大吟醸という条件があるそうです。良いですね。雪女神と書いてあるだけで飲みたくなります。

それでは飲んでいきましょう。

香りは控えめほんのりメロン。お?モダン? 初孫という名前からクラシックなお酒かと思ってたんだけど、意外にモダンフルーティー

口当たり、とろりまろやか ほの甘味。甘味がさらにほわわんと、やさしく広がり、旨味もじわり。
甘くて美味しい!!

生酛感はあんまりないかと思ったら、後味に生酛らしいコクがほんのり残ります。
それでもやっぱりめちゃくちゃモダン!
甘味が豊かなんだけど、甘ったるくはなくて、上品です。


アテは「雲仙ハムのソテー ディジョンマスタードで」。濃い脂塩旨に、お酒の甘味が負けません。うんま!

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のコキリさん。キキのお母さんです。やさしく甘く、ほんのりエロい、かわいらしいお母さん。
魔女の宅急便、原作ではキキは22歳で結婚して双子を産むから、コキリさんもあと10年のうちにおばあちゃんかあ。コキリさんの初孫。

好き度:★★★★

初孫

初孫
初孫
初孫

【DATA】
蔵元:東北銘醸株式会社(山形県酒田市)
造り:純米大吟醸 生酛
原料米:雪女神
精米歩合:45%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2023年10月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ