こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

楽器正宗 > かぐや姫(かぐや姫の物語)[ジブリ酒]

楽器正宗がっきまさむね)  純米吟醸 愛山 中取り】

フレッシュな ピリシュワ甘旨 しっかりと

楽器正宗

楽器正宗

こないだ「クイーン」を飲んだばかりの楽器さん。でも酒米のダイヤモンド・愛山のお酒なんか見つけたら飲まないわけにはいきません。

今回のお酒は、「混醸シリーズ」。こちらは、米の旨味にフォーカスしたシリーズで、麹米は山田錦に統一し、掛米で個性を出しているんだそうです。
なるほど面白い。それではさっそくいただきましょう。

上立ち香、ラムネとバナナと青リンゴ。

口当たり、フレッシュピリシュワ甘旨ぽん。バナナの甘味とミネラル感。その後くっきり旨味がずしん。しっかり甘旨フルーティー

この、しっかり甘旨と口当たりのフレッシュ感が両立しているのが美味しいし面白い。
緑ラベルの本醸造とはまた違う甘旨さがあります。でも、根底にあるのは楽器さんの美味しさ。やっぱり楽器さんは外れませんね。

ジブリで例えると「かぐや姫の物語」の主人公・かぐや姫。爽やかさの仮面をかぶった濃厚エロチシズム。

好き度:★★★★

楽器正宗

楽器正宗

【DATA】
蔵元:合名会社 大木代吉本店(福島県西白河郡矢吹町)
造り:純米吟醸 無濾過原酒 中取り
原料米:麹米/山田錦、掛米/播州愛山
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-1.0 ・・・ 普通
製造年月:2023年10月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ