こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

磯自慢 > 本庄(風立ちぬ)[ジブリ酒]

磯自慢いそじまん) 特別本醸造

上質な 辛口静岡 食中酒

磯自慢

磯自慢
磯自慢

こないだ特別本醸造特選を飲んだばかりの磯自慢さん。めっちゃ美味しかったし、磯自慢さんは買ったことはなかったから、一度は買ってしっかり味わいたかったんです。
で、買ったのがこちらの特別本醸造
特別本醸造特選とどう違うのかわからないけど、さっそくいただきましょう。

香りは米旨ほんのりバナナ。大きくないけど心地良い。
やっぱりこれが静岡酒。メロンや青リンゴの香り・カプロン酸エチルは感じなくて、バナナの香り・酢酸イソアミルが気持ち良いです。

口に含むと米旨甘。きれいな酸味も現れて、旨味が豊かにじゅわわんと。後半、渋味がじんわり現れ、旨アル含み香ほわほわあ。

単体でも美味しいんだけど、この渋味にはやっぱりアテが欲しいですね。

磯自慢
磯自慢さんと言えばやっぱり魚。今回のアテは、マグロ・鯛・サーモンのお造りと、ブリのお寿司。すいません、冒険せずに鉄板で固めました。こんなの外れるわけがない。
磯自慢さん、特に脂の乗った魚にめちゃくちゃ合いますね。魚の脂とちょっとした生臭さにお酒を流し込むと、ほんのり甘味とじんわり旨味がほわわわああ。はあああ幸せ。

磯自慢
そして4日目、今回の本命、鯵のなめろうを作りました。青魚の心地よい生臭さとお酒の旨アルが溶けあって高め合ってふわああああ。こりゃたまらん。至福!!

しらたきサンマーメン
面白かったのは、しらたきサンマーメン。醤油味が合うかと思って作ったんですが、創味シャンタンの旨味でお酒がめっちゃ旨ドライになった! 辛口好きな人にはおすすめです。


ジブリで例えると「風立ちぬ」の本庄。主人公・二郎の親友にしてライバルの、優秀な技術者です。ジブいイケメン。物語の中では主人公を引き立てつつ、どう見ても主人公よりカッコいいですね。・・・本庄の本醸造、、、

好き度: ★★★★☆
お酒単体の好みでは★4.5なんだけど、アテを上手く合わせると余裕で★5になります。上手くって言っても簡単で、脂が多めの魚を合わせれば良いだけなんですけどね。

磯自慢

磯自慢

【DATA】
蔵元:磯自慢酒造株式会社(静岡県焼津市)
造り:特別本醸造
原料米:兵庫県特A地区東条産新米 特等 山田錦
精米歩合:麹米55%、掛米60%
アルコール度数:15~16% ・・・ 高い
日本酒度:+5~7 ・・・ 辛口
酸度:1.1 ・・・ 低い
酵母:New-5(静岡伝統酵母)
粕歩合:43~45%(平均)

このスペック、造りから粕歩合に至るまで、全てがこないだの特別本醸造特選と同じです。どう違うんだろ?


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ