こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

天美 白天(2年熟成) > おソノさん(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

天美てんび) 純米吟醸 生原酒】

熟成の 味わい乗った リンゴ甘

天美

天美
天美

しばらくぶりの大好きなお酒・天美さんの白天です。
天美さんについては、いろいろあって、先日ついに藤岡杜氏の退職が発表されました。でも僕は、事実確認の取れていないただの噂を拡散するのは嫌なので、それについてはここでは触れません。

こちら、いただいたのは、日本酒関連のLINEオープンチャットのオフ会でした。会場はよく行く豚とん拍子さん。オープンチャットのメンバーとは毎日いろいろお話ししてるけど、会うのははじめましての方ばかり。めちゃくちゃ楽しかったです。

その1杯目に出てきたのがこちら。天美さんの在庫がまだあったことにまずびっくり。しかもこの子、2021年12月製造の、ほぼ2年熟成です。こんなものが出てくるから、豚とん拍子さん大好き。天美さんの熟成ははじめてです。さっそく飲んでいきましょう。

色はあんまり付いていませんね。
上立ち香 熟成カラメル リンゴ甘。うわああ、白天の香りじゃない。強くはないけどやっぱり熟成入ってます。

口に含むと、ちょっとシュワっ。え!?凄い! 2年ものなのにまだフレッシュ感がある。リンゴの甘味がぽわんと現れ、奥からほんのり熟成の、旨味と苦味がじんわりと。
おおお、味が乗ってる。面白い! 美味しい!

正直、新酒の時の方が好きです。でもこれもあり。ちゃんと美味しい。普段は黒天の方がリンゴを感じるのに、白天でこんなにリンゴを感じるのも面白いですね。

ただ、味わいだけじゃないほろ苦さも感じるのは気のせいでしょうか?

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のオソノさんの20年後。もちろん僕の妄想です。エンディングで産まれた子供はもう成人。オソノさんもしっかり年を取って、よりふくよかになってるけど、快活さはまだそのまんま。

好き度:★★★★

天美

天美

【DATA】
蔵元:長州酒造株式会社(山口県下関市)
造り:純米吟醸 生原酒
原料米:山田錦
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
酵母:協会901号酵母
製造年月:2021年12月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ