こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

UGO > ウルスラ(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

UGO(うご) HESPERIA(ヘスペリア)

赤ブドウ 軽やかだけど くっきりと

UGO

UGO

お久しぶりの相原酒造さんのお酒。「雨後の月」が有名なお蔵さんですね。去年やった元平(もとひら)3本飲み比べも楽しかったです。
・・・この飲み比べをしたお店、めっちゃ良いお店だったんだけど最近閉店しちゃったんですよね。悲しい。

気を取り直して。
今回のお酒は、相原酒造さんの新ブランド・UGOです。五代目次期蔵元の相原章吾さんが手がけたお酒で、日本刀の中にあるような”バランス美”を目指したんだそう。

HESPERIA(ヘスペリア)とは、西方の地の意味。また、ギリシア神話に登場する、世界の西の果てにいるニンフたちの名でもあります。今シーズン最後のお酒だから、西に沈む太陽をイメージしたんだとか。よく見ると製造年月は3月ですね。でも「黄昏を連想させる晩夏、初秋を楽しむお酒」ともあり、夏から秋にかけてのお酒のようです。

新ブランド、どんなかな?
それではいただきましょう。

香りはブドウのフルーティー

口に含むとデラウエア。赤いブドウの甘酸味。ほんのり渋い収れん味もブドウっぽいです。

低アルで軽やかなんだけど、味わいはくっきりジューシー。なのにそんなに甘くない。最後にほんのりレモンの酸苦が出てくるのもかわいいですね。


アテは「旨いミンチカツ」。そういう名前のメニューなんです。そしてその名に恥じない美味しさ。デミグラスソース&お肉の旨味とサクサク衣が、軽やかだけどくっきりしたこのお酒にばっちり合ってます。美味しかった~。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のウルスラ。森に住んでる絵描きさんです。キキよりちょっとお姉さん。甘すぎず、爽やかさっぱりな性格。ちなみにキキとウルスラの声優は、両方とも高山みなみさんで一人二役です。

好き度:★★★★

UGO

UGO

【DATA】
蔵元:相原酒造株式会社(広島県呉市)
原料米:麹米/山田錦、掛米/八反
精米歩合:麹米50%、掛米60%
アルコール度数:14% ・・・ 低め
酵母:UGO-1
製造年月:2023年3月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ