こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

ラヂオ正宗 > 正吉(平成狸合戦ぽんぽこ)[ジブリ酒]

志太泉しだいずみ) 純米吟醸 ラヂオ正宗】

甘辛で ほんのりモダンな クラシック

ラヂオ正宗

ラヂオ正宗

「日本酒と私」の2杯目。冷蔵庫の中でひときわ異彩を放っていた、レトロなラベルの「ラヂオ正宗」さんをいただきます。
なんで正宗にラヂオ?? 僕が飲んだ中では、スキー正宗に並ぶ謎正宗です。ラジオ正宗じゃなくてラヂオなのが良いですね。
(よく考えたら楽器正宗もかなり謎だけど、既に慣れちゃってる)

こちらは、静岡県藤枝市・志太泉さんのサブブランド。命名の由来は、昭和のはじめに、お蔵さんのある志太郡稲葉村で、当時最先端だったラヂオを志太泉酒造さんがいち早く買ったからだそうです。よっぽど嬉しかったのかな?

それでは飲んでいきましょう。

香りは米旨フルーティー。明らかにクラシックな米旨なのに、どこかほんのりモダンなフルーティーさがあって面白いです。

口に含むと、米甘ぽん。意外にはっきり とろ甘を、旨味がじわじわ追いかける。シロップ甘味がはっきりなのに、後半それが引っ込んで、辛口感がぐぐぐっと。
含み香は、旨アルつんっと鼻に抜け、やっぱりほんのりフルーティー。スイカの皮近くの甘くない部分のような風味があります。これはディスってるわけじゃなく、ちゃんとお酒の魅力になってるんです。甘くないフルーティーさが楽しい。


アテは、引き続き「肉だんごのちょっとスパイス煮」。肉の旨味によって、お酒の辛口クラシックな旨味がぐぐっと出てきます。うん、美味しい!

レトロクラシックの中にモダンフルーティーがあるのが不思議で面白く、美味しいお酒でした。レトロな中にモダン。このお酒にラヂオ正宗という名前を付けるのは、かなりセンスが良い!!!

ジブリで例えると「平成狸合戦ぽんぽこ」の正吉。主人公の狸です。やさしいクラシック狸だけど、爽やか好青年で、考え方が進歩的で、最後は辛口。

好き度:★★★★ 

ラヂオ正宗

ラヂオ正宗
ラヂオ正宗
ラヂオ正宗

【DATA】
蔵元:株式会社 志太泉酒造(静岡県藤枝市)
造り:純米吟醸 生酛
原料米:山田錦
精米歩合:55%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+1.0 ・・・ 普通 
酸度:1.4 ・・・ 普通
酵母静岡県酵母HD-101
製造年月:2023年11月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ