こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

楯野川 > サンドラさん(紅の豚)[ジブリ酒]

楯野川たてのかわ) 無我 プラチナボトル 純米大吟醸

フルーティー 清楚で華やか カッコいい

楯野川

楯野川
楯野川
楯野川

今年あたまに飲んだ「無我 ブルー」が感動的に美味しかった楯野川さん。その後に飲んだ「主流」もめちゃくちゃ美味しかったし、楯野川さんはほんと外しませんね。

「無我」シリーズは、
・「濾過」 採れたそのままの
・「加水」 濃厚な旨味を持つ原酒で
・「加熱」 フレッシュな生酒として
・「泡を立てい」 自然な発泡感を残したまま
・「時間を置かい」上槽当日に瓶詰め
・新鮮味あふれる美味しさを「我夢中」に追求。
という、6つの無にこだわったシリーズです。

今回のお酒は、以前は「無我 ブラウンボトル」という名前で、2020年の僕の年間TOP10入りしています。それがブランドリニューアル第1弾として生まれ変わったのが、今回のプラチナボトル。そりゃもう期待が高まります。
さっそくいただきましょう。

まずは開栓。一応気を付けて冠頭を外して、栓をほんの少し回したら、ぽんっ♪と勝手に開きました。
吹き出すことはなさそうだけど、元気ですね。

香りはあんまり感じません。でもなぜか気持ち良い。かすかに感じるアルコール感もきれいですね。

口に含むと爽やかな、パインとライチのフルーティー。酸甘じゅわっとふくらみつつ、奥にほのピリフレッシュさ。そして適度な苦渋と、お米の旨味がじわじわり。
うんまあああ。

バランスが良い清楚美人さんだけど、華やかさもカッコよさもあります。
単体で飲んでも美味しいし、食事にも合わせやすそう。


合わせたアテは、チキン南蛮と、「生ハムとバジルのポテトサラダ」。ポテサラがめっちゃ合いました! ほんのりバジルのハーブ感とポテサラのなめらかな味わいによって、お酒の甘味がやさしく引き出されて旨味もじわわ。これは結婚(マリアージュ)。うっっっま!!!

無濾過生原酒ですし、経時変化も楽しみですね。
ちょっと間を空けて開栓から5日目。甘味が出てきて、じゅわっとジューシー白ぶどう! 糖分たっぷり甘フルーティーになりました。初日の清楚さもよいけど、馴染んでからも楽しいです。

ジブリで例えると「紅の豚」のサンドラさん。フィオのいとこです。フィオの姉のジリオラさんと並んで登場する、きれいな大人の美人さん。そこにいるだけで場が華やかになりそうで、でも表情はキリッとカッコいいです。

好き度:★★★★☆

紅の豚
©スタジオジブリ

楯野川

楯野川

【DATA】
蔵元:楯の川酒造株式会社(山形県酒田市)
造り:純米大吟醸 無濾過生原酒
原材料:美山錦
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:-2 ・・・ ちょい甘
酸度:1.4 ・・・ 普通
アミノ酸度:0.7 ・・・ 低い
酵母:協会601号酵母
製造年月:2023年11月


トップ写真は、VTuberおコメちゃんの主催している、満月の夜にお酒と生け花を楽しむ #酒月華ぷろじぇくと に投稿した作品です。今回のテーマは「お正月を写そ」というわけで、おめでたい感じに仕上げてみました。楯野川さんのボトルが、清楚なのに美しく主張しています。
この瓶、ほんと良いなあ。シリーズの中でいちばん好きかも。

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ