こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

若波 > ウルスラ(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

若波(わかなみ) 純米酒 生酒】

甘夏が やさしく爽やか 心地よく

若波

若波
若波

お久しぶりの若波さん。
名前の由来は、蔵の傍を流れる筑後川のように「若い波を起こせ」という意味なんだそうです。おおっ!なんかカッコいい!
若波さんの波は、海の波じゃなくて、川の波だったんですね。でも、川の波だからと言ってナメちゃいけません。筑後川は、利根川吉野川とともに、日本三大暴れ川と呼ばれています。室町時代には一夜川と呼ばれていて、その意味は「洪水によって一夜にして荒地になってしまう」からだとか。先人の治水の努力によって、さすがに近年はそこまでの災害はなくなっているようですが、1953年(昭和28年)の洪水では流出全半壊が12801戸と大きな被害を出し、最近でも2020年に上中流部で氾濫が起きています。若波酒造さんはだいぶ河口に近いところにありますが、僕がイメージしている川の波よりもだいぶ荒々しいんでしょうね。

それでは、飲んでいきましょう。

上立ち香、ごくおだやかに夏みかん。爽やかで気持ちいいですね。

口に含むと甘夏の爽やか酸味とほの甘苦。そこから出てくる甘味がとにかく心地良い! そしてそのまま甘苦柑橘の含み香になって、ふわっと鼻をくすぐります。ほわああ、幸せ。
やさしく爽やか心地よい。めちゃくちゃ美味しいお酒です!


アテは「もちもち水餃子」。その名の通りもちもち肉厚の皮に包まれた、ニンニクの効いた餡。ニンニクのパンチが来たかと思ったら、意外に軽くふわっと引いていきます。うんま! 意外に軽いから、お酒にも合って、甘味がじわわん引き出されます。

ガンス
ガンスとの組み合わせも美味しかった。ガンスというのは広島の名物。魚のすり身をカツにしたものです。お酒に合うのはもう当然。でも今回は、スイートチリマヨ七味ソースがかかってます。聞いてみたら、マンゴーピューレも入ってるそう。これがまためちゃくちゃ美味しくて、美味しいガンスがさらに化けました。さすがマスター。うんまああ。

この日は、2023年の外飲みの最後の日。やっぱりその最後は絶対に美味しいお酒で締めたいですよね。だから、最後はこの若波さんをおかわりしました。ガンスも、2023年いちばんの思い出・広島福岡山口を周った(しゅ)学旅行で知った、2023年を象徴するアテです。外飲み最後の日を、幸せいっぱいで締めてくれました。
美味しかった。ごちそうさまでした。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のウルスラ。森の中に夏の間住んでる絵描きさんです。さっぱり爽やかお姉さん。やさしいけれど甘すぎず、気持ちいい距離感でキキを助けます。

好き度:★★★★☆

若波

若波

【DATA】
蔵元:若波酒造合名会社(福岡県大川市)
造り:純米 生酒
精米歩合:65%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2023年11月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ