こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

来福 > パズー(天空の城ラピュタ)[ジブリ酒]

来福(らいふく) KEG(ケグ) DRAFT(ドラフト) 純米吟醸

フレッシュで ちょっとドライな 酸旨酒

来福

来福
来福
来福

お久しぶりの来福さん。1年以上ぶりです。前回は、SAKEdatabankさんのキャンペーンでいただいた、精米歩合8%の高級酒でした。美味しかったなあ。2022年に飲んだ422杯の中で第5位に入りました。今回いただくのはKEGです。

例によって、いつもの説明。
KEGは、正式には「KEG DRAFT SAKE」。しぼりたての風味やフレッシュ感を長期間そのまま維持できるという10Lタンクの日本酒サーバーです。これが19種目のKEGですね。ちなみにこちらのお店で導入後1092杯目。めっちゃ出てる!
KEGの特徴や、電源なしでお酒を注げる仕組みは、前に特集記事を書いたので、良かったらご覧ください。


それでは飲んでいきましょう。

香りは酸旨苦なフルーティーがぽわわん。ライチと穀物、マスカット。KEGの中でもかなり香りが高いです。これは気持ちいい。

口に含むとフレッシュな、フルーツ酸味とおだやか甘旨苦。レモンとリンゴの酸味が中心で、そこから苦旨がじんわり開きます。
KEGにしては珍しく、ガス感は控えめ。かすかにピリッと微々炭酸。でも、めっちゃフレッシュです。
甘味もあんまりないけれど、酸旨が心地よくて満足感が高いです。ちょっとドライで爽やかフレッシュで、めちゃくちゃ美味しい!!


アテは、合鴨ロースト。ローストと言ってもほんのり火が通っただけの生に近い鴨肉です。やさしいバルサミコソースがかかっていて、味わいは上品おだやかなのに、肉を喰らっている感じが凄い。そしてその肉の旨味によってお酒の旨苦がほわわわ!

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のパズー。フレッシュで身体能力がやたら高い。甘くはないけどやさしく爽やかな、正統派主人公です。

好き度:★★★★☆

来福

来福

【DATA】
蔵元:来福酒造株式会社(茨城県筑西市)
造り:純米吟醸 無濾過生原酒
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2023年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ