毎月恒例の、振り返り記事です。
え?もう今年2ヶ月終わったの!? 今年は年初からいろいろあったり、今月は気温が乱高下したり、目まぐるしすぎて、あっという間の2ヶ月でした。
今回も、記事の内容部門3本と、美味しかった部門3本、そしてベストサムネを3枚お送りします。今月は美味しいお酒もたくさん飲めましたが、それより、初めて飲む銘柄が多い月でした。今月アップした記事の中で13杯がはじめましてのお酒。僕はそこそこいろいろ飲んでる方だと思いますが、月の半分近くが初めてのお酒ってびっくりです。
さてそれでは、内容部門からいきいましょう。
まずは、ぽち酒の特集記事。ぽち酒というのは、1合パウチパック入りの日本酒シリーズ。たまたまサンプルをご提供いただいたので、特集記事にしました。パウチのメリット/デメリット、ぽち酒の良いところ/残念なところなどを忖度なしで書いています。
ふたつめは、山法師さんの爆雷。日本酒度がなんと最高値+28という驚異のお酒です。でもちゃんと美味しかった。この記事では、日本酒度マイナスの最高値のお酒や、酸度・アミノ酸度が最高値のお酒についても触れています。爆雷意外は変態ばっかり!
3本目は、三十六人衆さん。英語で書くと「36 Guardians」。中世、ひとりの姫を守り切って逃げのびた36人の家臣の物語が銘柄名の由来です。この物語や、その後の歴史を、公式サイトよりも詳しく語っています。歴史好きの人にはぜひ読んでほしい渾身の記事です。
そして次は、ベストサムネを見ていきましょう。
左の冩樂さんは、定番純米酒の雄としての風格がありますね。まん中の儀助さんは狸のぐい呑みがかわいいです。
右は、2/22の「猫の日」に合わせてアップした猫のお酒の特集記事用。元のお酒の写真がめっちゃお気に入りなんです。去年の年間ベストサムネの第3位。
さてそれでは、美味しかった部門を見てみましょう!
まずはみむろ杉さん。ド定番のフラグシップ純米吟醸です。さすが人気がある銘柄だけはあって、めちゃくちゃ美味しかった!
お次は、肉食系純米酒。このラベルもカッコいいけど、味わいもこのシリーズで飲んだ中でいちばん美味しかった!!
そして最後は、女マッチョさん。圧倒的に美味しかった!!見た目はクセが強いけど、めちゃくちゃ爽やかフルーティー。惚れ直しました。
ということで、今月の6本+3枚でした。3月はどんなお酒に巡り会えるのでしょうか。春酒もまだ飲めていないので、いろいろ飲みたいですね。楽しみです。
そして、いつも下に設置している投票リンクや★評価、インスタやツイッターのいいね等で応援していただける皆様、記事を読んでいただけている皆様、本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになっています。
それでは、また!
関連記事: