こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

るみ子の酒 > ゴンザ(もののけ姫)[ジブリ酒]

るみ子の酒 9号酵母超辛口 特別純米 無濾過生原酒】

ど辛口 食事と合わせて まろやかに

るみ子の酒

るみ子の酒
るみ子の酒
るみ子の酒

はじめましてのお酒、三重県伊賀市・森喜酒造場さんの「るみ子の酒」です。
飲むのははじめてなんですが、見かけたことは何度もあります。このラベル、一度見たら忘れられないですしね。

この「るみ子」というのは、蔵元杜氏の森喜るみ子さんのこと。イラストは、日本酒漫画の名作「夏子の酒」の作者・尾瀬あきらさんです。森喜るみ子さんが「夏子の酒」に感銘を受け、尾瀬あきらさんに手紙を書いたことをきっかけに生まれたという銘柄です。濾過も加水もしていない無濾過原酒では「すっぴんるみ子の酒」になるんだとか。
森喜酒造場さんはその後、「夏子の酒」の影響もあって無農薬の山田錦を栽培するようになり、1998年からは全量純米酒に移行したんだそうです。

森喜酒造場さん、元々は「妙の華」という銘柄を作られていたんですが、今は「るみ子の酒」の方がずっとよく見ますね。

実は僕、「夏子の酒」は読んでなかったんですよね。ちょうど今、マンガアプリ・マガポケで全131話のうち98話まで読んでるとこです。ちょっと古いところもありますが、面白いですよ。神亀天狗舞など現実の銘柄もたくさん登場しますし。今なら、最後の3話以外は無料で読めます。

さて今回のお酒は、日本酒度+13の超辛口。しかも18度の無濾過生原酒。ちょっと怖いですが、飲んでいきましょう。

香り どわんと米旨さ。これは強い! かなりどっしりした印象ですね。 

口に含むと、するっと酸。ん? 意外におとなしい? と思った瞬間、旨酸ぐわん。強っ!!
その旨味は、後半さらにどがん!
ラベルのやわらかい印象とは真逆の、めちゃくちゃ男らしい、ど辛口でした。

正直、全く好みの方向性じゃありません。むしろ苦手。でもこれが食事と合わせると、その旨味をやさしく包んで、お酒の旨味がほわわってまろやかになるんです。美味しい! これは食中酒ですね。

合わせたのは、鯛の子・ホタルイカとぬたの和え物・鰤のお刺身など。料理も美味しく、それが全部お酒に合いました!

ジブリで例えると「もののけ姫」のゴンザ。エボシ様の側近の大男です。質実剛健。単体では男くさくいかついですが、エボシ様と合わせるとちょっとまろやかになります。

好き度:★★★☆

るみ子の酒

るみ子の酒
るみ子の酒
るみ子の酒

【DATA】
蔵元:合名会社 森喜酒造場(三重県伊賀市)
造り:特別純米 無濾過生原酒
原料米:麹米/三重県山田錦、掛米/徳島県山田錦
精米歩合:60%
アルコール度数:18% ・・・ 高い
日本酒度:+13 ・・・ 超辛口
酸度:1.8 ・・・ 高い
アミノ酸度:1.3 ・・・ 普通
製造年月:2024年2月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ