こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

3月のお勧め自選記事6選

毎月恒例の、振り返り記事です。
「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」と言いますが、早いですねえ。3月は気温の低い日が続いたかと思ったら、地域によってはいきなり春を通り越して夏日。皆様も体調崩さないようにご注意ください。
今回も、記事の内容部門3本と、ベストサムネを3枚、そして美味しかった部門3本をお送りします。今月はまさかのお酒がいちばん美味しかった! 自分でもちょっとびっくりしました。

さてそれでは、内容部門からいきいましょう。

 

まずは、奥能登の白菊さん。名前から想像がつくように、1月の地震で被災されたお蔵さんのお酒です。その被災後の物語がとても熱かったんです。地震からもう3ヶ月になろうとしていますが、引き続き石川のお酒を応援したいと思います。

 

ふたつめは、SABA de SHU。鯖専用の日本酒というちょっとイロモノっぽいお酒なんですが、これが普通に美味しかった! 専用と言いつつ、何にでも合わせやすい優秀な食中酒。そして、このお酒の誕生のきっかけになったイベント「鯖サミット」が面白い!
あと、記事の最後に、「鯖」と言う字は魚へんに「青」なのか「靑」なのかという雑学を書いています。

 

3本目は、12月ロットの黒天。藤岡杜氏の最後の天美さんです。こちらは、ジブリに例えた部分が、このお酒を飲み終わったときの気持ちとシンクロしすぎていて、思いついたときに泣きそうになりました。

 

気を取り直して、ベストサムネを見ていきましょう。

わかむすめ
天美
天美

今月は、生け花に合わせたのが3枚。やっぱり花と日本酒は合いますね。でも実は、1枚目と3枚目の桜は、ダイソーで買ってきた造花です。よくできてるなあ。写真としては、3枚目が特にお気に入り。色のバランスがシンプルでうまくいきました。

さてそれでは、美味しかった部門を見てみましょう!

 

まずは、大好きなわかむすめさん。桃ライチパインシロップの甘味がじゅわわ。ミネラル渋苦も気持ち良かったです。

 

次は、一転してクラシックな本醸造。これが、クラシックで苦味も結構あるのに、とてもきれいなんです。いつまでも飲めそうな素晴らしいお酒でした。

 

そしてさらに、今月いちばん美味しかったのは、クラシック本醸造どころか普通酒パック酒。パック酒でこんなに美味しいお酒があるなんて!!! このお酒、お店で選ぶ人もなかなかいないから、実は何度もリピートしています。


ということで、今月の6本+3枚でした。4月から新生活の方もいらっしゃるのかな? 新しい人・新しいお酒との出会いを楽しめれば良いですね。

いつも下に設置している投票リンクや★評価、インスタやツイッターのいいね等で応援していただける皆様、記事を読んでいただけている皆様、本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになっています。
それでは、また!

 

関連記事:

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ