こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

結ゆい >先輩魔女さん(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

結ゆい(むすびゆい) 特別純米 きたしずく 生原酒】

くっきりと ぽわ酸ほの甘 フルーティー

結ゆい

結ゆい
結ゆい

はじめましてのお酒、茨城県結城市・結城酒造の結ゆいさんです。
はじめましてと言っても、同じお蔵さんの富久福と、みちこざくらはだいぶ前に飲んでます。結ゆいさんもずっと飲みたかったんですが、ようやく会えました。

覚えている方も多いと思いますが、2022年5月11日、国の登録有形文化財でもあった結城酒造さんの酒蔵二棟が、火事で焼失してしまいました。
その後、北海道の三千櫻酒造さんの力添えで、蔵元杜氏の浦里美智子さんが北海道に渡り、三千櫻酒造さんで酒造りをされています。今回のお酒も三千櫻酒造で造ったもの。しかもお米も、北海道の酒造好適米・きたしずくです。

そんな苦労を乗り越えて造られたお酒。しっかり味わいましょう。

香りは爽やかフルーティー。メロンとマスカットと爽やかアルコールがほわん。

口当たり、酸味がぽわん、ほの甘味。くっきり酸味がふくらんで、後半出てくる旨苦じわり。酸味中心フルーティーだけど、その中心にはしっかりクラシックが主張しています。含み香は、ハーブと酸とアルコールがツンっ。

酸味が中心だからそんなに得意なタイプじゃないんだけど、この子は素直に美味しかったです。

アテは、隣のお客さんの差し入れをおすそ分けでいただいた、グリル梵というお店のビーフカツサンド。これがめちゃくちゃ合いました。甘口ソースの効いた旨味たっぷりのカツに、お酒のフルーティーさがほわあ。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の先輩魔女さん。ちょっとツンとしたかわいい魔女さんで、去り際がちょっと気取って爽やかです。でも、芯には1年間苦労した経験がしっかり蓄積されてそう。

好き度:★★★★

結ゆい

結ゆい

【DATA】
販売者:結城酒造株式会社(茨城県結城市)
製造者:三千櫻酒造株式会社(北海道上川郡東川町)
造り:特別純米 生酒
原料米:きたしずく
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2024年2月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ