こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

白鷹 >じいじ(もののけ姫)[ジブリ酒]

白鷹(はくたか) 伊勢神宮御料酒】

酸旨苦 どクラシックな辛口酒

白鷹

白鷹
白鷹
白鷹

はじめましてのお酒、日本三大酒処のひとつ、灘・西宮郷にある白鷹(株)の白鷹さんです。スーパーで買ってきたお酒なんですが、特A地区吉川産の山田錦を使っているというのが凄い!

白鷹さんは、1862年(文久2年)に、初代辰馬悦蔵さんが創業。幕末ですね。
ん?辰馬? 辰馬と言えば、白鹿辰馬本家酒造さんですね。関係あるのかな?
と思って公式サイトを見てみたら、ちゃんと載ってました。辰馬悦蔵さんは、白鹿の辰馬家からの分家だそうです。なるほど白鷹さんは白鹿さんと親戚だったんですね。ちなみに5代目までは辰馬家の方が社長でしたが、現在の6代目社長は澤田朗さんという方です。

今回のお酒は、伊勢神宮御料酒。御料酒とは、伊勢神宮の神々の食事の時に供される清酒のことです。あまたある蔵元から、唯一白鷹さんだけが御料酒に選ばれたことを記念した特別純米酒。それは凄い!

さあ、どんなお酒かな? さっそくいただきます。

香りはおだやか、ほのツンアルコール。

口当たり、なめらかするりと淡く入って、クラシックな乳酸を中心に旨苦アルがほわん。最後にそれがぐっと広がって、苦渋後味じわっと残る。
どクラシックな辛口酒。

これは単体で飲むお酒じゃないですね。和食と合わせたら力を発揮するタイプの食中酒っぽいです。醤油よりも出汁と塩味が良さそう。

というわけで作ったのは、「やみつき塩豚レタス焼うどん」。うちの定番焼きうどんです。うん、これこれ。出汁塩で合わせたのが大成功でした。


ジブリで例えると「もののけ姫」のじいじ。冒頭のエミシの里のシーンで見張り台にいた老人です。歳は取ってもしっかりしていて、厳しい時代を生きてきた風格を感じます。

好き度:★★★☆

白鷹

白鷹
白鷹

【DATA】
蔵元:白鷹株式会社(兵庫県西宮市)
造り:特別純米 生酛造り
原料米:兵庫県特A地区吉川産 山田錦
精米歩合:70%
アルコール度数:16~17% ・・・ 高め
日本酒度:+3 ・・・ ちょい辛
製造年月:2023年12月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ