こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

龍の尾 >澤村雄一郎さん(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

龍の尾(たつのお) 純米吟醸

シロップ甘 米旨アル苦 ぽわっうまっ!

龍の尾

龍の尾
龍の尾
龍の尾

はじめましてのお酒、山口県周南市・男自慢酒造さんの龍の尾です。知らないお酒だったんですが、佇まいが素敵ですね。

男自慢というガチムチしてそうな名前は、大正末期に銀座にあった料理屋「男じまん」に由来するそう。このお店には多くの画家達が集まりその中には「麗子像」で知られる岸田劉生もいて、清酒「男自慢」をこよなく愛していたんだとか。男自慢のラベルの文字は岸田劉生の自筆の書です。

今回のお酒・龍の尾の名前の由来は、お蔵さんの目指す味のイメージ。龍が静かに尾をたなびかせながら天空の雲間に消えてゆくイメージで龍の尾としたんだそうです。カッコいい。

それでは飲んでいきましょう。

香りぽわんとメロンとお米。おおっ! これは美味しいやつ。

口に含むと、フルーティーな酸を中心に、シロップ甘とお米の旨味とアル苦がぽわっ。うまっ!
そこから甘苦が、そして一歩遅れて旨味もじゅわっ!

最初は酸から入るけど、全体の印象は甘苦。力強いし荒々しさもあるけど、どこか気高さもあります。これは、苦手と思ってても抱かれたら惚れちゃうやつ。男自慢というだけあって、男らしい色気がたっぷり。裏ラベルにも描いてはないけど、1801号酵母っぽい色っぽさです。

アテは、鶏唐甘酢にも揚げパンカレーにもホタテのネギ炒めにも合います。お酒の甘味もしっかりあるけど、その奥の米旨が合ってる感じ。

ちょっと面白かったのは、初めて食べたジャックフルーツ。黄桃の缶詰のシロップのような幸せな甘味のフルーツなんですが、歯ごたえがシャクシャクくにくにで独特。めっちゃ美味しい! お酒に合わせると、お酒の甘味は消えるけど、猛々しい旨味がふおおおっと立って、これはこれで魅力的。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の澤村雄一郎さん。主人公・海ちゃんの、大好きなお父さんです。色気たっぷりなイケメン。意思が強そうで爽やかで友達思い。まさに男自慢。

好き度:★★★★☆

龍の尾

龍の尾

【DATA】
蔵元:男自慢酒造株式会社(山口県周南市)
造り:純米吟醸
精米歩合:55%(40%と55%をほぼ同量使用で平均48%)
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2024年1月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ