こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

萩の鶴 >シータ(天空の城ラピュタ)[ジブリ酒]

萩の鶴(はぎのつる) 純米吟醸 さくら猫】

フローラル やわらかやさしい うすにごり

お久しぶりの萩の鶴さん。前回飲んだのは2021年だけど、同じお蔵さんの「メガネ専用」は2022年に飲んでます。美味しかったなあ。あの頃は僕もメガネかけてなかったんですが、最近は仕事のときはメガネかけるようになってしまいました。これで心置きなくメガネ専用を飲める!!

今回のお酒は、さくら猫。萩の鶴さんは、四季それぞれ、さくら猫・夕涼み猫・ハロウィン猫・こたつ猫を出されていて、このゆるいイラストが良いんです。
夕涼み猫は2回飲んでるけど、さくら猫は初めて。うすにごりなんですね。楽しみ。さっそく飲んでいきましょう。

まずはにごり酒の楽しみ、上澄みからいただきます。

香り華やかフローラル。ラムネと米甘旨とにごりの酸苦。

口に含むと甘酸ぽわん。桃とキウイとピリシュワ炭酸。そこから苦味がぐぐっと出てきて、後味しっかりミネラル苦。
うん、美味しい。

本命、おりを混ぜて、うすにごりにします。。

色は銀色うすにごり。細かい澱がふわふわ浮いてます。
香りは変わらず、フローラル。ラムネと米甘旨もやさしくほわん。

口当たりは、、、お!?
上澄みのときより、明らかにやわらかやさしくなりました。とろっと桃とマスカットの酸。じわじわ広がる苦味もまろやか。お米の旨味も出ています。うっま!
これはうすにごりの方が好き。


用意したアテは、鶏唐とヤゲン軟骨揚げ、そしてカンボゾーラ。カンボゾーラというのは、外は白カビ中は青カビなチーズです。カマンベール+ゴルゴンゾーラ=カンボゾーラというわけですね。そのどれもが大正解。塩味と脂がお酒の甘味を引き立ててくれて、めちゃくちゃ美味しい!

2日目、少し味わい落ち着いて、苦味がおとなしくなってます。
3日目は、さらに甘味も開いてきました。おお、さらに美味しくなってる!! 後味のやわらか甘苦がめっちゃ気持ちいい。
これは、すぐに飲み切るんじゃなくて、少し置いて育てるのが楽しいお酒です。

鶏の味噌バタたっぷりチーズ焼き
3日目に合わせたのは、「鶏の味噌バタたっぷりチーズ焼き」。鶏ももと玉ねぎとエリンギを味噌みりんで炒め、チーズをたっぷり乗っけて焼いたやつ。少し甘めの味噌をまとった具材とチーズの旨塩が融合して、めちゃくちゃ美味しい!! それにまろやかうすにごりのお酒が加わるともう最強です!

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のシータ。爽やかかわいく、人当たりが柔らかいです。

好き度:★★★★☆

萩の鶴
萩の鶴

萩の鶴

【DATA】
蔵元:萩野酒造株式会社(宮城県栗原市)
造り:純米吟醸 生原酒
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2024年3月

 

最後にもう1枚、満月の夜にお酒と生け花を楽しむ #酒月華ぷろじぇくと に投稿した写真です。この月のテーマは「入学式」。だからランドセルに生けてみました。

萩の鶴

 

関連記事:

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ