こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]萩の鶴 > エボシ御前(もののけ姫)

萩の鶴はぎのつる 特別純米酒 秋あがり】

酸ふわり 旨味もじゅわり 食中酒

萩の鶴

萩の鶴

日本酒検索サイト・SAKEdatabankさんのキャンペーン賞品3本目。萩の鶴さんも、前回キャンペーンでもいただいきました。前回は夕涼み猫ラベル。味わいはまったりのんびりのラベル絵とは違った野生ネコさんでしたが、今回はどうかな? 楽しみです♪

香りは、ほんのり乳酸、辛口の予感。
口当たりはするっととろっと自然に入ってきて、酸味がふわり。そこから酸味を中心にした味わいがほわっと広がります。そして、飲みこんだ後から旨味がじゅわっ。余韻は旨味がたっぷりで、鼻に抜けるアルコールの含み香も心地よいです。
じわうまぁ~。

甘味はかなり控えめで、酸味中心、旨味もじゅわり。これは食事に合わせて楽しむのが良さそう。実際、いろんなアテとよく合いました。

その中で別格のペアリングが、ポン酢でいただく冷奴。ポン酢の酸味が、わずかしかないお酒の甘味を引き出してくれます。逆に苦味は引っ込んで優しい味に。

鮭の味噌チーズ焼き
それと、鮭の味噌バタたっぷりチーズ焼きも素晴らしかった。鮭と味噌とチーズと日本酒!こんなの、もう合わない訳がない!ふわぁぁぁー!うまぁぁぁー! 1口毎にお酒に合わせたくなって、めちゃくちゃお酒が進みます。

実は最近、オリジナルレシピで料理を作ることも多くなってきたので、クックパッドへの投稿も始めました。こちらのレシピもアップしたのですが、今のところ僕のレシピの中で一番人気で、現時点で934回も見ていただいています。めちゃくちゃ美味しいのでよかったら作ってみてください。

 

話を戻して、スペックは、
造り:特別純米
精米歩合:60%
使用米:美山錦
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+5 ・・・ 辛口ですね
酸度:1.6 ・・・ ちょっと高め。酸味が味わいの中心です

ジブリで例えると「もののけ姫」のエボシ御前。必要なら部下を平気で見捨てる辛口な指揮官。でも一方で、とても大きな優しさも持っている人物です。

満足度:★★★★

萩の鶴

萩の鶴

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。