こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

菊正宗 >アシタカ(もののけ姫)[ジブリ酒]

菊正宗(きくまさむね) キクマサ ネオカップ

淡麗な おだやかやさしい 辛口酒

菊正宗

菊正宗
菊正宗

しばらくぶりの菊正宗さん。好きなんですよね、菊正宗さん。前に特集記事も書いていますし、去年1年間で最もたくさん飲んでたのが菊正宗さんでした。まあ去年は、初心者向け熱燗特集で使ったり、リニューアルしたギンリッチ新製品のキクマサギン生ギンパックのリニューアル前後飲み比べなんかをしていたからちょっと特別ですけどね。

だから、スーパーでこのお酒を見つけたとき、ちょっとびっくりしたんです。なにこれこんなの見たことない!
調べてみたら、3月11日発売の新製品のようですね。また、この製品の発売に合わせて、ネオカップ全体のブランド戦略も更新されています。めっちゃ力が入ってる!
その中での「キクマサ ネオカップ」というネーミング、ネオカップ戦略の中核となることが期待されている製品なんですね。めっちゃ重要な一手。
それがどんなお酒になっているのか、飲んでいきましょう。まずは冷蔵庫でしっかり冷やして、雪冷え(5℃)でいただきます。

香りはほとんどありません。奥にかすかにアルコール。

口当たり、するっとおだやか水のよう。やさしい旨酸ふわっと広がり、そのまま喉を通ります。淡いですね。でも、余韻にお米の旨味がほわぁ。

甘味はほとんどありません。旨味も苦味も、とてもおだやか。まさに淡麗辛口です。正直、悪くはないけど好みでもないかなと思いました、最初は。でもこれが、杯を重ねても飲み飽きない。後味が豊かだから、淡口のわりに飲みごたえもあります。14度にしては、アルコール感もいい感じにしっかり。美味しいやん!

温度が上がって常温くらいになると、少し味わい開きます。口当たりからおだやかな酸旨苦がふわっと出て、酸旨は少しふくらみます。でも雑味は出ません。やっぱりおだやかできれいな淡麗。
どちらが良いかは、もう好みの問題ですね。個人的には雪冷えのすっきりさが魅力だけど、常温でも全然あり。燗にしても良さそうだけど、1合だからその前にあっという間になくなってしまいました。

ただ、甘味はないので、単体で飲むよりは食事に合わせた方がより映えますね。なんとなく塩味で合わせたい。

失敗しないビーフン風 塩だれ焼きそうめん
というわけで作ったのは、「失敗しないビーフン風 塩だれ焼きそうめん」。数日前からなんとなくビーフンが食べたいなあと思ってたんです。それを、家にあったそうめんで代用。旨塩味がうんまあああ。創味シャンタンの旨塩味にお酒のやさしい旨味が引っ張られてふおおおお。うっま!!

実は僕、焼きそうめんは結構失敗を繰り返してきています。だから今回は、その失敗を繰り返さず、しかも美味しく見えるためのコツを詰め込みました。こちらのレシピ、おかげさまで現在、クックパッドの「焼きそうめん」レシピの人気検索で1位になっています。って、そんなジャンルがあるのか!


ジブリで例えると「もののけ姫」のアシタカ。しっかり辛口なんだけど、性格はやさしくおだやかです。

好き度:★★★★

萩の鶴
萩の鶴
菊正宗
菊正宗

【DATA】
蔵元:菊正宗酒造株式会社(兵庫県神戸市東灘区)
造り:普通酒
アルコール度数:14% ・・・ 低め
日本酒度:+10 ・・・ 大辛口
製造年月:2024年3月

え!? 日本酒度+10!?
辛口とは思ってたけど、こんなに高いとは思いませんでした。大辛口なのにやさしい!

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ